いよいよこの旅の締めくくりの街に。

九州随一の街です、修学旅行では

おそらく来ていないのでは、と。

ここには大切な友人が居るので、

コロナの期間も含めて5年ぶり位に

会うのもこの旅の目的の一つでした。





夕方早めにホテルに到着、予定では中洲の屋台

に行くつもりでしたが、先輩はホテルでゆっくり

休むと言う事で…。

私もかなり疲労困憊でしたが、翌日は友人と会う

約束だったので、この街を観るのは今夜しかない

と思い、少しだけ繁華街に行く事にしました。

地下街を歩き……


ご当地デパートも覗きに行き…


暫くブラブラ歩いていると…


何やら綺麗なイルミネーションが見えて…


クリスマスマーケットが開かれていましたクリスマスツリー


ステージでは生演奏とかされていたり…

テーブルで食事をされていたり…


沢山のひとが楽しんでいました。

私は雰囲気だけ楽しんで、ご当地デパートで

買ったお弁当や和菓子を持って地下鉄で

ホテルまで戻りました。


翌日は、先輩には申し訳ないけれど

完全別行動(旅行の話をした時から、

それを条件にご一緒して頂いてたので)。

先輩も、ここ在住のお友達に連絡を

とって会う約束をされた様で、

朝から出かけられていた様です。

お昼に友人と会う前にもう少し街を

散策したくて、地下鉄でウロウロ。

何だかローカルな商店街をみつけ、

ちょっと覗いてみたりw

八百屋さんのお漬物が凄く美味しそうで、

後ろ髪引かれる思いでした(笑)


名前はきいていた大きな商業施設に行って

みたり、駅に戻って駅ビルでお土産を

色々みてまわったりしました。


お昼に無事友人と暫くぶりに再会爆笑

念願の柔らかいおうどんを食べに行き、

友人の車で郊外に向かいました車


某有名天満宮エリアのスターバックスコーヒー

景観を考えて作っているそう、これはこれで

目立っている気もしないでもないけど^^;


友人御用達の某有名天満宮神社

私も遥か昔、修学旅行でここに来た記憶が

あります、朧気だけど^^;


広い敷地の中をいくつも鳥居をくぐって…


辿り着いた本殿……あれ?あれれ?

屋根に森ができてるよ???

友人の話では、只今本殿の屋根を修復中で

仮屋根をあるデザイナーさんに依頼したら

こんな形になったそう。

何ともユニークだけど、自然に放置され

たらこうなるよなぁ、と一人で納得w

本殿が完成したら取り外されるので、

今しか観れないレアな光景と言う事で、

友人が連れて来てくれたらしいチュー

お心遣いに感謝、ありがと〜キスマーク


本殿参拝後も、ゆっくり天満宮を散策させて

頂きましたお願い






to be continued ................