Christmas Eve に相応しい

記事のtimingになりました十字架

クリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマスベルトナカイサンタ




午前中は活火山で有名な島観光、

午後からは、元領主のお屋敷を

訪れ、一日堪能しました。

夕飯をどうしようと言いながら

とりあえずホテル方面へ。





ランチに入ったラーメン屋さんで白熊のお店

を薦めていただいてたので行ってみる事に。

夕飯前だけどやっぱりご当地名物のこっちが

優先、私はソフトののった豪華ver.でw

このお店、白熊の本家本元のお店らしく

教えてもらってラッキーでしたソフトクリーム

色々なものが入って楽しかったですね、

果物類とかだけじゃなく、クッキーみたい

なのまで入っていてビックリしました(笑)

外もそんなに寒くなくて丁度良かったですw


やっとホテルに戻り、夕飯の相談。


この日はご当地デパートのデパ地下に行って

見ようと言う事になり、お刺身やお惣菜とか

を買って帰ってホテルの部屋で食べました。


翌日は北に向かい、ずっと行きたかった

隠れキリシタンの歴史が残るエリアに

行きました。

雨予報が出てて心配したけど、晴れ女

パワー健在で、この綺麗な空です晴れ


最初陸路で行こうとしていたのですが、

前日にフェリールートがある事に気付き、

急遽ルート変更しました、かなりshort cut。


客室に入る扉に飛魚模様、可愛いラブ

アゴ出汁を使うエリアなのかな?(笑)


世界遺産に登録されている教会十字架

中はみれるけど、撮影は禁止です。

予想通り畳敷きの愛らしい礼拝堂でしたお願い


教会の前の道は直ぐ海につきあたります。

本当に小さいエリアにあるんですね、

何だか人も温かいし凄く親切です。


資料館みたいな所があり、入ってみると

教会内部の写真がありました。

以前行った津和野の教会とは又少し雰囲気

が違う感じがしました。

館長さんみたいな方が色々説明して下さり

貴重なお話を沢山聞かせて下さいました。

お陰でとても印象的な場所になりました、

お話を詳しくきくのときかないのでは全然

場所の印象が変わりますね。

私は修学旅行で隠れキリシタンの事にとても

興味がわいて、戻った後色々調べたのですが

今ほどの情報力は無く、残念だけど諦めた

経験があるので、その時の想いが又じわじわ

湧いてくる様な感覚をおぼえました。

お話を聞けて本当に良かったです。


後で調べて残念だったのは、今の教会の

前の教会が近くにあるらしく、そちらの

方が色々と痕跡があると言う事で……

そして、その後ろに神社があるのですが、

隠れキリシタンの事を知っていたにも

かかわらず、通報せず見守ったここの

他宗教の人々の想いも感じて来るべき

だったなぁ、と。


再び訪れる事ができたなら、次は

是非そこら辺を感じてみたいと

思いました。


教会を後にして、エリア内を歩いていると

又美味しそうなものを先輩がみつけましたw

takeoutしようとしてお店のなかで待たせて

戴いて出来上がったら、なんと先輩がその

ままそこで食べ始めてしまい(先輩は実は

超個性的&マイペースな方で、時々予想しな

い行動をいきなりする事があり…笑)、

結果、色々とお店のご夫婦と話し込んでw

お茶請けの美味しいお漬物やお茶も出して

戴いてしばし歓談、楽しい時間でしたウインク

このぶたもち、中に薩摩芋も入っていて

豚まんの様な、とても美味しかったです。


漁師さん達がいつも手を合わせて漁に出る

と言う、有名な海のマリア像を見ようと

見える所まで行きましたが、これが限界汗

地元の方曰く、やっぱり船で近くまで

行かないとみれない場所だと。


次にもう一つの教会へ十字架

ここは高台に静かに立っていました。

白い綺麗な教会で、誰にも会いませんでした。


その後行きたかったミュージアムとかが

2つ程あったのですが、辿り着いた時には

閉館間際で残念ながら入れませんでした赤ちゃん泣き

仕方なく外観だけ画像におさめてカメラ


丁度夕陽が落ち始め、とても綺麗でした。

横にあった鐘をついたら、思わぬ大きな音

でビックリしましたが、後で先輩も同じ事

をして音の大きさに度肝抜かれた、とww


今日もホテルに着く頃には真っ暗だぁ〜、と

思いつつ、残り2時間ほど又運転しました車





to be continued ................