午前中に島旅を堪能して、ランチをすべく


繁華街迄戻って来ました。


ホテルが近いけど戻らずにそのまま行く


事に。


先輩が観光案内所で色々リサーチして


下さり、ラーメン屋さん情報GETラーメン





一番近くのラーメン屋さんに行きました。

ご当地ラーメンの様な感じなのかな?

お腹も空いてて美味しかったですラーメン


サイドメニューのTKGもオーダー、卵が

濃厚で美味しかったですヒヨコ


ランチを済ませて、市内周遊バスみたいなのに

又乗って人気の観光施設に行く事に。


着いて早々、糖分補給お団子

面白いカタチのお団子ですねw


ここの施設は、領主だった方のお屋敷。

門構えも立派、国道に面している様な?


朱色の門をくぐってお屋敷の方へ。

入場料はどこを観るかのchoiceで変わって

きます、私達は時間の都合でお屋敷だけに。


駕籠ですね、○津家の家紋が入っています。


ちよっと柿右衛門ぽい?立派な大壺。

薩摩焼だそうです、とても美しい。

九州は昔から焼き物も盛ん、色々貴重な物も

沢山あるんだろうなぁ。

因みに、大昔に窯元等有田の町のお店を尽く

まわった経験あり、3日かかりましたが^^;


大きな中庭がありました。


謁見の間。廊下も畳敷、沢山の人が入れる様に、

の工夫だそう。


庭、他は後で廻りましたが、とにかく広い(^^;;


廊下に置かれた行燈にも家紋が。


外に出て庭を散策走る人

小山一つ分位はありそう、これだけ広いと

散歩のコースを色々変えられて良いですね。


午前中に訪れた島がよく見えます。

地元の人曰く、この場所からの島が

一番美しく、良くみえるそうです。


散策の途中、水の神様の祠がひっそりと

あったので御参りしておきました。

この後、有名な切子のギャラリーやお土産

を少しみて、又バスに乗りましたバス





to be continued ................