旅の4日目、この日は活火山で有名な島へw

昔から、いつ行けるのかなぁ、と。

やっと念願叶いますキラキラ





快晴晴れ 晴れ女完全復活?(笑)

初上陸に相応しいお天気で嬉しい音譜

島へは片道約15〜20分のフェリーで…。

反対側からは陸路もあるみたいですが車


風はあるし寒いけど、外が気持ちいいので

ずっとデッキ席に座っていました。


段々近付いて来ると、活火山がよくわかる。


水蒸気?の煙が刻々と形を変えています。

現役火山なんだなぁ、と。

フェリーで着いた後、島の一部を巡回する

周遊バスみたいなのに乗りました。


visitorセンターみたいな所で一度バスを

降りて、色々資料をみました。

大噴火の時の写真で圧倒されたDASH!


上陸しての景色、やはり近い感じがします。

海側の方には足湯や遊歩道とか色々楽しめ

るみたいですが、何故か私達は行く事なく

次のバスに慌てて乗りました(^◇^;)


周遊バスで展望所まで行き、詳しくみる。

あの埋まってる壺みたいなのは何?

と思っていたら、土石流とかを防ぐ為の

砂防ダムらしいです…リアルですね(・_・;


向いの街が良く見えました、大きな街だ。

大正の大噴火の時は、ここより向いの街の方が

被害が大きかったとか、島の大半の住民は

持ち舟とかで海に逃げたり避難したそう、

避難に優る防災は無いのかもですね汗


お天気が良くて良かった、とても綺麗です。


近くだと、煙も迫力がありますね。

刻々と様子が変わるので、ずっと見てられるw



筋雲が綺麗に出ていましたキラキラ

お天気が良くてホント良かった、雨なら

又全然違う景色でしたでしょうけど。


それにしても縄文時代からこの島には人が

住んでいたとは驚きです、逞ましい…キョロキョロ

島全体を周ろうと思うとやっぱり車か

レンタカーが必要、周遊バスは島のほんの

一部しか回ってなく、本数はある程度

あるけど、下調べが必要です。


島の観光案内所のお姉さんのプロフェッショナル

な説明のお陰で、無駄な時間を過ごすことなく

スムーズに観光できたし、お得な共通交通パス

も入手できたのでラッキーでしたチョキ


無事本島に戻り、巡回バスでランチの為に

繁華街に戻る事にしました。





to be continued ................