今年の冬旅、1日目は完全に移動のみ^^;

2日目からやっと観光できましたが、

後半は神社巡りに徹して、ちょっと

お疲れ気味で夕飯目的の某南国都市に

入りました車


でもお店も決めてなくて、市内の

目貫通りをちんたら走りながら、

先輩に目ぼしい店に空席確認の

電話をいれてもらうけど、土曜日

の夜なので人気店は予約必須汗


そうこうしていると、いきなり先輩が、

あ、ここどうかな?(鼻が効く先輩です)

見ると、赤提灯のかかった地元の

食堂ぽいお店…丁度数人のお客さんが

出て来たとこで、空席ありかも。


早速スマホで検索すると、なかなか

良さげなのですぐ電話して確認して

もらうと席があると言うこと。

すぐ席をお願いして,駐車場もきく。

本当はお店の駐車場は無いけれど、

近所のお店の駐車場が空いてるので

停めれる様に手配してくれたそうお願い




やっと晩御飯にありつけた、それも

郷土料理ぽいものも出す、地元の食堂割り箸

お母さん達がやっておられるみたいで、

とてもアットホームな感じでほっこり

できて安心な感じ照れ

お刺身の盛合せ、どれも新鮮で美味しいキラキラ

流石、九州の海沿いの南国の街やしの木波


地鶏が有名なところなので、それも注文鳥

炭火焼きをお願いしたら芳ばしいのなんの爆笑


メヒカリなるうお座、名前は知ってるけど

食べるのは初めて、唐揚げ美味しかった〜拍手


先輩が食べた事ないから頼みたい、と

鶏刺しの盛合せ。

私は何度も食べてるけど、今迄の中で

1位2位の新鮮さ、堪能しました。

(当の先輩はあんまり食べてなかったけど^^;)

ついてきたお醤油の甘い事にびっくり、

甘いとはきいてたけど、かなり甘い(笑)


これも先輩のリクエストのおでん。


手羽餃子も先輩が食べた事無いと言うので

オーダー、私は美味しく頂きましたが。

先輩はお嬢様なので、あまり庶民の食べ物は

よく知らないのかもですねw


デザートに食べたこのアイスも、濃厚で

美味しかったですソフトクリーム


親切なお母さん達ともお話できて、やっと

旅らしい食事ができて満足でした照れ


この後、又その日のホテルに向かって

夜道を1時間程走りました。

本当はこの街に宿をとるつもりでしたが

土曜日の夜なのでホテル予約がなかなか

で、翌日の予定も考えて小さい街に。

運悪く高速が夜間工事で夜は通行止め、

フェリーを降りてからは高速を使えず

ひたすら地道、それも山の中をクネクネ

疲れた身体に追い討ちかけられましたえーん

何とかホテルに辿り着き就寝、なかなか

明るい内にホテル到着はできません汗


翌日の朝、今のところ晴れ予報が続いているので

一安心。

この街も、宿泊のみになりました(^_^;)


この日も朝から先輩の希望の神社巡り⛩

ここも有名な神社で,参拝客が多いです。


お参りするのにもう列ができてるびっくり

並ぶの嫌いな私ですが、ここは我慢w

ここにも先輩の修行時代のお仲間が居る

そうで、会っておられる間は独りで散策。


次の場所は美術館ですが、どうやら距離優先で

Naviしたのでとんでもない山道を選択させられ、

山道に慣れてる私も流石に慎重な運転で疲れた汗

でもこんな綺麗な場所を見る事ができました、

対向車も人もほぼ居ない極細道でしたが(^◇^;)


辿り着いたのはここ、これどなたの作品か

わかりますよね?(笑)


こんなのもありましたw

miniature好きですが、巨大化したものも

結構好きです…平凡なのが嫌なのかも(^^;;


外も広くて、色々な作品がありました。

これは額縁の作品なので、早速中に入って

ポートレイトを撮りましたw


神社からこの辺りは高原なので、気温が低め。

この旅で一番紅葉が綺麗な場所でした紅葉

画像を撮りたい所が沢山あったけど、人を

乗せての運転なので撮影は諦めました赤ちゃん泣き




九州だし暖冬だし紅葉は諦めていたけど、

思わず綺麗な景色がみられて良かったです。

三日目からは、いよいよ観光に本腰を

入れます。

南九州最大の街?に向かいます音譜車DASH!



to be continued ................