今年の冬旅は少し異例です笑い泣き
今迄行きたくてもなかなか行けなかった所に
スポットを当てたので、南九州になりました。
北九州迄は何度か行っているけれど、
南の方は行く機会があまり無く。

旅をご一緒して頂くのは、今回初めての
歌の先輩ですうさぎ
プライベートも食事位で、そんなにご一緒
した事も無く、まして旅なんて全く考えて
なかったけれど、何故今回こうなったかは
話の流れと言うか、勢いと言うか^^;
まぁ、いつもの旅友が超多忙という事も
あり、ご一緒していただきました。





一人旅なら電車で、と思ってたのですが、

2人旅なので思い切って車旅にしました🚘

旅の初日はほぼ移動のみ、先輩を新幹線の駅

でpickupしてからは高速をひた走り、途中

フェリーも乗ったりして初日目的地に着いたのは

すっかり陽が落ちてからでした泣くうさぎ


港でお弁当とか色々調達して船内で夕食、何だか

侘しいけど仕方ない、長距離移動なので泣

頑張って夜遅くにホテル到着,就寝となりました。


2日目から実質旅の始まりです。

最近私の周りが行きたい、と話にあがっていた

ここ、TVでもよく取り上げられていますね。

見ての通り美しい峡谷ですが、貸しボートの

渋滞中あせる

後で私達もこれの仲間に入りました、私は

漕ぎ手だったので、これ以降の画像は無し泣


紅葉がピークの様であちらこちら綺麗な

景色が楽しめましたが、運転中は撮影

できずに残念な事が多かったショボーン


某鉄道、元々は地元の大事なローカル線

だったけど、災害で大変なことに、、、あせる

しかし、復興には莫大な費用が必要で、

泣く泣く廃線になったとか赤ちゃん泣き

一部の区間を観光用に復活させて只今

頑張っておられるようです。

夢は路線復活、訪れた時は是非ご利用を。


観光用に色々工夫されてる様で、トンネルの

中はこんな感じで楽しませてくれます。

季節ごとに色々絵が変わればいいなぁ照れ


長閑な棚田もみられます、日本の原風景ですね。


列車はこんな感じで、フルオープン(笑)

お天気良くて、そんな寒くも無くて快適でした晴れ

なのであめの時や風の強い日等は運休もあり

の様で、事前チェックが必要ですね。

因みに予約はできません、現地へGOのみ。


ゴールの高い橋の上に到達すると、綺麗な

シャボン玉を飛ばしてくれます、ロマンチックw


シャボン玉はどこから?と思ったら、人力で

頑張って飛ばして下さってました拍手

スタッフの方々の涙ぐましい努力に感心です。

往復30分の短い鉄道旅ですが、とてもほっこり

する時間です。

是非皆さん、あまてらす鉄道にご乗車下さいOK


その後は、先輩の希望でひたすら神社巡り(^^;;

先輩は神職の勉強もされているので…。


ここも小さいけど芸能の神様、と言う事で。


ここは先輩のお知り合いの居られる神社神社

予定外に神主さんから色々貴重なお話を

伺い、お祓いもしていただきましたお願い

この時点で時間がかなりオーバー、

他の観光はもう諦めました(^◇^;)


陽が暮れ始め、慌てて寄ったこの日最後の

神社、とても美しい社で、天照大神に

因んだ神社でした。


その裏に、天照大神が天の岩戸に隠れて

しまった時、神々が集まって会議を開いた

と言う場所があるそうなので、もう視界が

ヤバいけど何とか頑張って巡りましたガーン

帰り道は真っ暗、スマホのライトを頼りに

戻りました……神秘的な感じもする場所、

明るい時に来たら綺麗な場所だっただろう

なぁ……とキラキラ


その後、晩御飯と宿泊先目指して又暗い

道をひた走るのでした^^;





to be continued .................