私の元夫は、フィリピン人と不倫した。そして再婚している。子供も生まれ、大金をその妻と自分の子、そして妻の連れ子に注いでいる。


ここではっきり言っておきたいのだが、私は元夫に未練はない。全くない。今もし元夫と偶然会っても何にも起きない。嬉しいという感情だけはない。


ただ、白人男性とフィリピン人女性の組み合わせ見るとその人たちは全く何も私に対してしてはいないのに嫌悪感を感じる。というか嫌悪感しか感じない。だから、見ないようにしている。

職場でもフィリピン人の同僚はいるが、彼女は見た目がかなり私たち日本人寄りなので、彼女に対してはなんとも思わない。


そして私はそんな自分の幼さを、恥ずかしいと思っている。心の奥底で私は。