なぜなのかさっぱり分からないが、隣人Aが私たちを覆面捜査官だと思い込んでいる。

私と彼は、当然普通の会社員である。


他の隣人Mによるとその隣人A曰く

あいつらは夫婦ではなく同僚だ。ここに住んではいない。あいつらには生活感がないし犬も毎日家にいない。何を探っているのかわからないがあいつが俺の車の中を覗いた時の動き方は間違いなく訓練された動きだった。元軍人の俺にはわかる。


だそうだ。

確かに籍を入れてはいない。事実婚である。

同僚というのも合っている。職場は同じだ。

生活感がないというのがわからないが、洗濯物を外に干さないからなのだろうか?

車を覗いたというのは、いつの事だろう?隣人Aの車がどれなのかすら私は知らないのだ。

動きまで言われたら全く心当たりはない。


俺を聞いた彼は面白がり、これからは警官らしく振舞ってみるかなと笑いながら案を練っていた。