皆様はインターナショナルな職場をどうお思いだろうか?

人種で言えば全部揃っている我が社。国籍は多岐にわたる。私の勤務先は所謂大企業である。この国の国民なら知らないものはまずいない。有名な会社である。




悪評で。




その理由は明らかだ。

サービス精神のない我が麗しき同僚達。

客用のノベルティーを我が物にするは勿論の事、決まっている範囲の仕事などこなすわけが無い。時間を潰すためだけにここにいるのである。


これがもし日本だとしたら、誰かしら何か言い出す。ちゃんとしようよ、とか仕事なんだから!とか。

だがここは非日本である。仕事しようよなんて言い出した際には非国民扱いされる。仕事を真面目にやるのはお前の問題だから俺らを巻き込むんじゃねぇ精神なのだ。


そんな職場に私は嫌気がさし、違うセクションへ異動するのであるが、またその異動先に先日行った際に壁に頭を打ち付けたくなる衝動に駆られた。

今よりもより一層恐ろしき同僚達の溜まり場になっているではないか!



私もそろそろこの一員にならないとやっていけない。悪の世界へ、私は導かれてしまった。。。



さようなら、普通の日々よ。

さようなら、まともだった私よ。


アデュー。