海外に出ると、色々なものの見方ができるようになる。

だが、一言で日本はダメだとかやっぱり海外は良いとか、そう言うことを言っている段階の人はまた発展途上かもしれない。

どの国にも短所長所があり、どちらに重きを置くかでその人の価値観は変わるのであろう。私の意見も私自身の価値観であり、一般的に言えば正しいものではない可能性もあるのは百も承知である。それを踏まえて敢えて言わせてもらいたいと思う。


海外にいて、日本人だからと馬鹿にされた経験は全くない。某隣国出身に見られそれを馬鹿にされることはあるが日本人と言うと態度を改められる事が多い。勘違いしてほしくないので言わせていただくが、私は隣国を下に見ているわけではない。行ったことのない国をバカにする勇気など私には持ち合わせていない。話は戻るが、日本人というだけで優遇される事は日本が世界にいい印象を与えているからではないか。それは文化だったり日本人の勤勉さが買われているのかもしれない。だから、少しだけ海外に出て欧米を知ったような口調で日本を馬鹿にしている日本人を見ると非常に残念に思うのだ。


私が思うに、日本は恥じるに値する国ではない。

そして私は、私が日本人である事を少なからず誇りに思っている。