はじまりの日 | 星と三日月、ヒゲとネコ

星と三日月、ヒゲとネコ

ヒゲ夫と猫たちとトルコで暮らすお話


2019年 元日

なぜか朝から頭の中で
はんまーかんまーという言葉が
ぐるぐる回っておりました
豆:ハリウッドザコショウのギャグですが
私はそこまで彼を知りません


仕事に行く準備をするヒゲ夫に
アンネに電話で新年の挨拶しようかな
と言ったら


今日という日はムスリムにとって
全く大事なものじゃないから
別にしなくて良いよ
と言われました



新年の挨拶を重んじ気味の私

去年は珍しく1人アンネ宅に行き
新年の挨拶をしたのですが

道理で誰も来なかったわけだと
一年越しに納得しました


ヒゲ夫が元日を
ムスリムには全く大事なものじゃない
と言った後に

クリスチャンの人達が作った
イベントだから
とも言っていたのですが


トルコって大晦日から元日にかけて
クリスマスみたいな雰囲気あるので

クリスマスの事を言っているのか
ハッピーニューイャーンの事を
言っているのか
我わからず混乱


しかし元日の朝から
その話を膨らます気力など
持ち合わせておらず

うんうんと聞いて終了しました



昨日も今日も天気が悪く
でもなんだか体を動かしたい衝動にかられ


年末から引きずっている筋肉痛を
心地よく感じながら

1人ピラティスして

さらに

すっかりハマった

このダンスをして↑
ただただ楽しい

ズンバはしごして

汗ばんで

シャワー浴びたら


寒気なう


慣れない事は
するものじゃないですね

でも動きたくて仕方ない

そんな新春


去年友達が送ってくれた年賀状は
1年経った今も届いていません


猫しっぽ猫からだ猫あたま異次元に迷い込んだのか


毛布に横になる
ちょっと風邪気味のクロちん
風邪をひいて小学校を休み
NHK教育を横になりながら
黙って観ていた自分を
思い出しました



今年はちょっと
ブログを書く頻度を減らしながらも

躍動感溢れる1年に
したいと思います



今年もヒゲ夫と猫達共々
宜しくお願い申し上げます

ぺこり


2019年は浮きながら生きる年に
↓ぶはっと1票お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

今年の初笑いは
細川ふみえの脇にいたおばさんでした