来客は突然に…(デフォルト) | 星と三日月、ヒゲとネコ

星と三日月、ヒゲとネコ

ヒゲ夫と猫たちとトルコで暮らすお話


19時 ヒゲ夫に一本の電話が

電話を切ったヒゲ夫は
私にこう言いました

今から甥っ子と義理姉来るって



とっさに

お金もらいに来るのかな?
と口から出てしまった普通に酷い


♪ヒゲ夫3兄弟🍡
の長男の嫁と息子なのですが

一時期お金を借り()に
立て続けに来ていたので
パブロフの犬だワン


しかし今日は違かったようで

昼間 甥っ子に会ったヒゲ夫が
うちに遊びに来な(社交辞令)
と言ったら

今日の今日 
本当に来ただけでした


私は突然の来客が苦手です

もてなしグッズが
いつも家にあるわけでもないし


まぁでも
甥っ子と義理姉なので
お茶出しくらいで大丈夫なのですが


でも今日ってたしか
水曜日ですよね

まもなく23時

そろそろ家に帰った方が
良いと思うんだが
明日学校休みなのけ?


猫しっぽ猫からだ猫あたま私が眠くなってます
しかも義理姉21時前に1人で帰ったし


来客といえば
未だに謎なことがありまして


夏場 アンネ宅では
夜ご飯をベランダで食べます

すると外を
知り合いや隣人が通る


そしてすかさずアンネは

ご飯食べていきなー!

と言うのです



大量にご飯があるならわかります

でも

すでに食べ尽くしてる状況下

じゃあお言葉に甘えて…
なんて来られた日には
客に何出すの!?
って時ももちろん多々あって


それでも必ず
ご飯食べて行きなー!
と言うのです


でもこれって別に
アンネだけじゃなくて

食事時に知り合いを見たら
スイッチが入って

ゴハン タベテイキナ

と言うのが
トルコ人の規定値


あれって
どのくらい本気なんだろう

お言葉に甘えた人も
気まずいことになると思うんだけど


お言葉に甘える人が居なくて
何回ホッとしたことか
↓ポチッと1票お願いいたします
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



スージーさんも


元気です


でも今日ちょっと


アイライン濃いめ
パーティにでも行くのかしら