好きのちから | 星と三日月、ヒゲとネコ

星と三日月、ヒゲとネコ

ヒゲ夫と猫たちとトルコで暮らすお話


私は独りで旅はできるけど
別に英語がペっラペラなわけではありません

 


生まれて初めての海外旅行は
オーストラリア独り旅でしたコアラ

ワーホリの下見

 

しかも
何がしたいかすら伝えられないレベルニヒヒ

 

でも
旅の恥はなんちゃらって言うように

旅先で何かやっちまっても
おやしらず全て笑い話おやしらず

そんなの最高すぎる

 

そして
いつも思うのは


死ぬときはどこに居ても死ぬんだし

好きなことをして死ねるなら本望
家族には申し訳ないですが

 


そんなわけで
今日はひとつ自慢させて
いただきたいことがある私ですニヤニヤ

 


今までの人生
私が自慢できることなど

 

宇宙人くん皆 無宇宙人くん

 

本当に中途半端な奴なのです


しかし
ついにこの時が…
お願い


わたくし
トルコ語教室に通うにあたり
A1レベルからずっと
テストで満点取ることを

目標にしてきました


かなりの自己満足宇宙人かつ
かなり密かな野望ニヤです


だって皆さま


何をいい歳して

そんなことを目標に真顔


って今思いましたよねムキー

 


この2週間の休みの前に
B1クラス初のテストがあったのですが

 

先日マロルシュに
豆:学校の友Dutch

 

YOU、テスト何点だったか知ってる?
と聞かれ

知らぬ 答えたところ

 

1つケアレスミスして
98点 クラスで1番だよ

 

と告げられました

豆:そしてマロルシュが2番

豆:ちなみに点数発表の時私居なかったらしい

 

おいっ満点じゃないぞ!!
インチキー金返せー!!

って今思いましたよねムキーキー

 

でもやむなし
中途半端代表の

しかもエースですから真顔

ケアレスミスもエースのなせる業

 

でも、でも、
嬉しかったのだから

仕方なかろうデレデレ


これはその

小学生の時に
進研ゼミで超勉強した聖徳太子
満点とった時の気持ちとよく似ていますもぐもぐ
豆:その後後ろの壁に貼られ更にご満悦

 


先ほども言いました通り
私 別に英語得意じゃないのです


文法の説明を英語でされる中
英語圏の人達さしおいての1番


でもなんでっていうと

Don't think, Feel !!

 

考えないで感じるのであります宇宙人

勘ともいう


いやでも流石に
子供みたいに聞いてるだけで
するん長音記号2脳みそとは入らないので

 

文法勉強します


っていうか
文法を勉強するのが
すっきやねん
byたかじん


英語の勉強を始めたのは28歳からでした
豆:それまで英語大嫌いだった

大人になってから
文法を再度勉強し始めたら
その謎が解ける感覚

 

もう

酔っ払いヤミツキ酔っ払い

 

英語は数学なのです

 

でもトルコ語は
またちょっと違くて

 

数学要素より
パズル要素が強い

 

そりゃあもう
かに座楽しくて楽しくてかに座

 

そして
英語圏出身じゃないことが
実は有利になっているのです

 

海外で日本語を話せる人って
そこらかしこには存在しない

 

ということは

 

必然的に
現地の言葉を使わざるおえないUFO

 

アイテム少な目に見えて
実は良い鎧装着してますよニヤニヤ


どこまでのレベルを求めるかは
その人次第ですし

 

私なんて語彙が少ないうえ
いまだにカタコトです

 

でもすごくゆっく~りスライムでも
トルコ語が話せるようになってるのは事実


好きのちからって大事だと
あらためて思うのであります

 

もし

今は下手の横好きでも

その努力は

好きこそものの上手なれ

つながってます


自分の好きを信じて
感じたままに
生きていきたいですね

 

もちろん要努力グー

自分を変えるのは自分

 

 

って長々書きながら

 

結局

 

自慢したかったのですニヒヒグフフ

大人になると褒められること減るから…

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまAferin sana

 

注意 注 注意

文法の勉強は絶対ではないです

会話には会話が一番だと思います

でも私はキレイなトルコ語を話したいです

 

ねこへびねこへびねこへび

 

 

今日のお初を2つほど

 

気になってた新しいハンバーガー屋さん

 

ハンバーガーとポテトとコーラで12トルコリラ

安いし美味しかった

 

 

 

そして

 

近所に馬が居たびっくり

 

 

しかもドレッド

ボブ馬(多分メス)

 

しかし

 

馬って

歯茎が結構あれなのね…

 

馬馬馬

 

今日のレート

1トルコリラ=28.78円

 

ハンバーガーセット

約345円

 

プライスレス

 

 

あと

 

晴れ猫がこんなところで寝てました晴れ

猫天才ラブ

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

お願いありがとうございますお願い

 

流れ星またのお越しをおまちしております流れ星