こんにちは、結城です。

 

私が挑戦してみたいことは・・・

 

 

 

 

こちらです!

高知県には『龍馬パスポート』なるものがあります。

観光施設や飲食店、宿泊施設などを利用するとスタンプがもらえて

パスポートが青→赤→ブロンズ→シルバー→ゴールドとランクアップしていきます。

ゴールドを制覇して殿堂入りすると、高知駅前の観光案内所に

ネームプレートを掲示してもらうことができます。

 

私は、先日ブロンズにランクアップしました。

ここまでは割と簡単です。

ランクごとに必要スタンプ数が増えるのと同時に

宿泊や体験(ものづくりとか、アクティビティなど)について

必要スタンプ数が定められてくるのです。それが大変。

予定では、あと1年で高知を離れることになるので

1年間で、せめてシルバーへのランクアップはしたいなと思うところです。

なにぶん、高知に住んでいるので、宿泊条件をクリアするのが難しいです。

家があるのにホテルに泊まるなんて〜!という感じで笑

1月におひとり様満喫中、などといってXに投稿した写真がありますが

あれも、実はパスポートのスタンプ集めの旅でした。

ちなみに、あのとき泊まったホテル(自宅から車で20分泣き笑い)で宿泊スタンプをゲットして

赤→ブロンズにランクアップしました笑

 

先日職場の人たちと一緒に佐川町に遊びに行ってきましたが

立ち寄った雑貨屋さんや道の駅などあらゆるところで

龍馬パスポートのスタンプを押してくれるにもかかわらず

持参するのを忘れて悔しい思いをしました。

先輩方は当たり前のようにパスポートを持参していましたのでさすがです。

去年のうちにさっさとブロンズを制覇してしまえば

今年はシルバー→ゴールドのランクアップを狙えたのに〜と

今更ですが悔やんでおります。

もっと高知を満喫しておけばよかった。

とはいえあと1年ありますので

静岡への郷愁を紛らわすためにも

龍馬パスポートのスタンプ集めとランクアップに挑戦したいと思います。

 

皆様ももし高知に遊びに行かれることがあれば

ぜひ、まずはじめに!(大事)龍馬パスポートをゲットしてみてください。

高知駅前の案内所で、パスポートをゲットするための台紙をもらえます。

この台紙に3つスタンプをもらうと、青パスポートを手に入れられます。

良い観光記念になると思いますので、おすすめです。

 

演劇全く関係ない挑戦になってしまいましたが

高知に来て、高知県は観光にめちゃくちゃ力を入れてるんだな〜と感じたアイテムとシステムでしたので、ご紹介させていただきました。

 

ではでは!