2019.5.25~26(快晴)

 

こんにちは、キャンプたかはし です。

 

息子、初めてのキャンプである記念すべき第一回目は、

茨城県にある石岡市つくばねオートキャンプ場に行ってきました◎

http://www.tsukubane-camp.com/

 

筑波山をぐんぐん登った麓にある、緑豊かでロケーションの良い場所です。

 

管理事務所は綺麗で、受付の対応もスムーズでした。

 

 

今回は利用していませんが、水洗トイレや自販機コーナーの他に、

管理事務所内には多目的室やシャワー室もありました。

 

定期的に清掃リフォーム(?)しているようで、

キャンプ場内はとっても綺麗で気持ちよく利用できます◎

 

※特にトイレは管理事務所内だけではなく、場内にある便所棟(2棟)も洋式水洗トイレが完備されており、独特のにおいも殆どせずとっても良かったです!

お外でのトイレが苦手なお子さんにも使いやすいと思います◎

(ただし山奥なので多少の虫は御愛嬌)

 

ホームページにも記載がありますが、注意事項です。

 

場内はオートサイトの他に、フリーサイト・ケビン・デイキャンプの利用も可能です。

(今回私たちはオートサイトを利用しました。)

 

オートサイト6番にテントを張りました。

 

 

この日は日中30度を超えていて日差しがきつかったです。

けど緑が気持ちよかったです◎

 

隣には炊事場。その奥の建物がトイレです。

 

炊事場は、洗い場が8か所(すべてに食器用洗剤・スポンジ・ハンドソープが完備)。

驚いたのが、その内数か所でお湯が出るところでした…!(確か40度程)

寒い日はとってもありがたいです。

 

 

12時にinして12時半から設営開始!

息子が歩き回って目が離せないので、設営はパパ一人で頑張ります。

 

石ころを求めてうろうろ~うろうろ~

 

とにかく暑いので時間との勝負!

パパありがとう!頑張ってー!

今回はワンポールテントとタープを設置

 

テントは、CAPTAIN STAGの ワンポールテント オクタゴン460UV

タープは、FIELDOORの TARP TENT STEEL STRONG

 

テント内にはエアーベッドを置きました。

テント内広く、大人8人くらいなら余裕で寝られます。

 

パパ頑張ってくれました!

 

ワンポールテントは設営が簡単で、慣れれば一人で短時間でたてられます(パパ談)

 

 

軽くお散歩。

広い敷地で、虫取りや追いかけっこをしている子どもが沢山いました。

 

 

少し早目の夕食作り!

今回は焚火台を使ってBBQの準備をします。

 

2バーナーコンロも持って行きました。

今夜は具沢山のミネストローネ

 

バーナーのメリットは、焚き火や炭火よりも火加減の調整がしやすく、火力も安定しているところです◎

鍋は、Colemanのアルミクッカーセット  https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N02514.html

 

スペアリブと丸ごとピーマン(種まで美味しい!)

 

遊びまくって汗だくの息子。

 

ご飯を食べるときは、イスにチェアベルトをとりつけてます。

とっても便利です!

 

ランタンを眺めながらビールを頂きます◎

最高。

 

いつもは21時頃に寝る息子も、この日は遊び疲れて19時に就寝。

 

山の夜は寒暖差が激しくとっても寒かったですが、エアーベッドのおかげで底冷えもなく快適に眠れます。

 

周りではキャンプを楽しむ声が微かに聞こえてきて心地よかったです◎

写真には撮れませんでしたが、雲ひとつない夜空で星がとっても綺麗に見えました。

 

 

 

 

朝です。この日も気温がぐんぐん上がって昼前には30度!

朝食はホットサンドと夜の残りのミネストローネ◎

 

緑と青空のコントラストが爽やか!コーヒーも一段と美味しく感じられました。

 

 

 

10時チェックアウトなので、少し早目の8時から片づけ開始。

最後は3人で記念撮影して終了。

お疲れさまでした!

 

 

つくばねオートキャンプ場、とっても過ごしやすかったです。

小規模で、施設も管理が行き届いていて、

初めてのファミリーキャンプにはもってこいな感じがしました◎

(実際、子ども連れがとっても多かったです。)

ぜひまた利用したいキャンプ場です。

(トイレが綺麗だったのが私的には高ポイントです。トイレだいじ。)

 

ありがとうございました。