どうもニコニコ

千葉の自由人です爆笑


何だか最近ですね…休みが無くて笑い泣き

2月初旬から今日まで2日位しか休んで無いです笑い泣き


皆さまコロナ過いかがお過ごしでしょうか!?


今毎週末行ってます団地フルリフォームもやっと先が見えてきまして…

とはいえ、図面の無い現場ですが施主さんも色々頑張ってくださり後は扉とキッチンと壁張れば細かい部分以外は終わる感じです。


まだまだやることたくさんありますが週一で入るもんで…ここどうするんだったっけ?

ありありです笑い泣き



で、こちらの現場でレーザーを使おうとスイッチ入れたら、ずっーと水平取れないビービー音が鳴りっぱなしになりまして、レーザーが出ない事態にガーン


スイッチ入れては切ってと繰り返したり、ちょっと叩いてみたりあせるあせるあせる

駄目ジャーン滝汗


躯体も真っ直ぐでないので数値をどこからも拾えないのでレーザーサマサマでしたのに…ガーン


多分ですが、板バネのバン車で移動するので振動でやられた模様です。。


この日は違う作業して壊れたレーザー持ち帰り、分解部始動してみましたドリル



分解部ですから分解してこれ以上分解出来ないと判断出来た時点でその分解は成功です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はい。ちょっと触って閉じました口笛


校正と修理に出しても3万円以上取られるだろうからなぁと、今本業での現場ではレーザー使わないので2週間位新機種情報に目を通してましたら、最近のレーザーは安価な物増えましたねびっくり


その中で気になったのがVoiceと言うメーカー。


voiceの墨出しレーザーは3万円から5万円でグリーンレーザーでフルライン買えてしまう商品で、商品の値段だけでなくアフターも充実してるみたいです。


1年間無償で、以後レーザーの校正料金は5000円弱ポーン


墨出しレーザーの校正は1年から1年半位で校正出すのが望ましいと言われてますが、車で言うオイル交換的な感じで全く出さない人もいれば、3年位で出す人も居ます。


この株式会社Voiceは凄いなぁと思って色々調べましたら、、、、

中国製でした。

口コミでは初期不良も多いそうで。

校正出し続けないとならない状況になるのか、はたまた耐久性も不明な為、買い換えないとどうにもならない事になるのか…

そもそもレーザーは真っ直ぐなのか…

色々不安も出てきましてね。。。


やっぱり国産が安心と私タジマにしました照れ



ジャジャーン爆笑

私、フルラインは必要無いので3本もあれば充分なのですニヤリ
ライン数多ければ校正料金上がりますしね…


おぉー。梱包しっかりしてるー爆笑

って、私レーザーはネットでは買わず店舗で買いますので保証書記入の為、一度店員さん開けて知ってましたが改めて感動を無理やりニヒヒ


レーザーの箱はビニールのベールに包まれてました照れ


ちょうど良いサイズおねがい

私実は商品手にして見ておらず…
ガラスケース越しにライン確認して店員さん呼んでこれくださいで済ませてましてね。
ここで初めて手にしてみました。
重心も良さげできっと多少足が当たっても倒れないかな笑い泣き


ここからレーザーの精度確認してバッチリ合っていましたので、このまま使用できますウインク

流石、タジマですニコニコ
噂では内部パーツを中国で生産しだしたみたいですが、タジマは必ず完成してから検査と調整するみたいですので、すぐ現場で使えます。

やっぱり、国産が安心照れ照れ照れ

で、、、
説明書には墨出しレーザーは助手席にシートベルトで固定して運搬してくださいなど書いてありますが、、
皆さまは墨出しレーザー運ぶ際、どうされてますか?

何か防振材使ってレーザー専用の箱作ろうかなと思ってます…
でも突き上げる振動はどう抑えるか…

何か良さそうな対処法ありましたら教えてください🙇‍♂️