明けましておめでとうございます。


千葉の自由人です爆笑


昨年末は最後のキッチン入れ替え4連発や、自社の公共事業部スタッフの寮として会社が中古物件破格で買い…リフォームは勿論。。。民間事業ですよ。


あれよあれよで昨年末迎え、私昨晩年越し起きてるつもりが夢の中へ。

起きたらダウンタウンの笑ってはいけない番組のエンディングガーン


あっ。。あー…と毎年年越しはこんな感じの様なチーン


新年初日に長男が鬼滅の刃で煉獄が使用する刀を作ってとの事で余ってる1.3 1.5の垂木とコンパネ使ってザクザク切って作りましたよ笑い泣き



これが、つばになるデザインです…

ちょっと、、、卑猥感あり。。子供の漫画ですよ笑い泣き


で、つばから作成。



電ノコで切り抜きました。

いつもに無い捻りが加わった為か、焼けてきました笑い泣き


ここで失敗に気付きます。。。

なかごを入れ込む卑猥な部分を先にくり抜けば良かったとガーン


まぁいっかで、太い指を駆使しながら何とか電ノコでくり抜きました笑い泣き


打竹を切り出します。

一先ずどう作れば良いのか判らないのでセンターのみ墨出しし後はイメージしながらフリーハンドで…笑い泣き




刀の反りを考慮して最大値の箇所で尺間隔で15mm位?

落としてみて、ここからは丸のこグイグイ爆笑



なんとなーく形になってきたところで、後はひたすらカンナ掛けですよガーン


そしてつばを玄翁で叩き入れ込みある程度完成笑い泣き





長男ニヤニヤしながらこの後塗りたぁいとの事で、この為にペンキ買いに行ってきます飛行機


昨年末までの作業内容入れようと思って新年のご挨拶にと思ってましたが、お遊び木工部内容にて皆様へ新年のご挨拶とさせていただきます爆笑


本年も、皆様にとってより良い年になりますように。

また、大工作業される皆様が怪我無くワクワクさせていただける投稿を私がニヤニヤしながら楽しめる1年になりますように照れ