どうも爆笑
千葉の自由人です口笛

昨夜、仕事から帰宅し小学3年の長男がリビングで宿題してました。

4➗6

皆さま答えは幾つだと思いますか???

長男の解答がこちら。


0あまり4

何0ってガーンガーンガーン

0.6666666…以降スパコンに聞いてねってのが正しい答えじゃないの??

息子は学校でこう習った!の一点張りガーン


確かに分子より分母の方が大きいから割り切れないけどさ、6人の子供が4つのりんごを1切れも口に出来ない世の中なんて…無いビックリマーク

これが昭和時代の考え笑い泣き

妻に聞けば、私も納得出来てないと。


息子はまだ小数点を習ってないとの事で、この時点で0.6666…ははい消えた。

じゃあ、何故今分子より分母が大きい数字で割らせるのかショボーン


私は納得出来ず、30年来の共に世間に迷惑かけて遊んでいた一応大卒の友人に連絡笑い泣き

その友人は、0で合ってるよ!!


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

何で何で何で何でガーンガーンガーン


友人は、ほらっ、お前バカじゃんビックリマーク
お前の息子はお前より頭が良い!!ガーンガーンガーン笑い泣き


友人の説明では、割り切る事なく余り4と書いてるんでしょ?
正しいよビックリマーク
例えば、10➗6だったら答え幾つ?

1余り4でしょ⁉︎ビックリマーク

ほら、余りの4は割り切ってないじゃん!!


おおおおぉっ〜成る程〜
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




!?

じゃあさ、息子がこの先小数点習ってから、同じ問題出たら0余り4で答えても❌では無いって事!?

友人は、それはきっと問題で小数点で答えよとか出るんじゃないの!?



その先は教育委員会並びに学校の先生がしっかり面倒見るとして考えなくてはなりませんねガーン


そうか…4➗6はZEROかと、本日の現場で他の職人さんと話題になるなぁ笑い泣き


皆さま、本日も頑張りましょう爆笑爆笑爆笑