どうもニコニコ
千葉の自由人です口笛

ウサギに齧られたカウンターキッチンのボードを齧られても良い杉板に張り替え作業の続きですビックリマーク


前回はここまでやり、日曜日しか休み無い私なのでまた1週間後に作業の為、一旦養生剥がし杉板塗装する前に汚してはまずいので、杉板に養生して1週間普通に生活ウインク

で、今回さぁやるぞって養生剥がしたら…

んんんん❓

杉板の繋ぎ目キッチリ収めていたのに、多い場所では4㎜も隙間がポーンポーンポーン

縮むの早くねゲッソリゲッソリゲッソリ汗汗汗

本来なら杉板購入後数日は施工する場所近くに数日置いておくのが良いかもしれないけどさ…

家庭にも事情ってもんがある。。
3650もの杉板2束置いておける豪邸ならまだしも…

いつか縮んだらコーク埋めだなぁと安易な考えダメでした笑い泣き

ブツブツ言いながら先週から引き続き残り1枚張って、今回塗装する前に、【との粉】を塗ってから塗装してみたいと買ってきましたニヤリ


このとの粉で、ヤスリ掛けした表面をより綺麗に仕上げてみてみますウインク

下はメーカー違いますがこれ安かったです笑

要らないボウルにとの粉と水を入れて練り練り。
少しトロミがある位になったら刷毛などで塗って乾いたらヤスリ掛けビックリマーク

これ木目を生かしたい塗装する際の前処理です。

まぁ、、、妻がやるのですがねニヤニヤ


ファイオー拍手

私よりも器用な妻爆笑

?この間お前は何してたって?

私は息子2人連れて押し切りに接続するジョイント探し旅笑い泣き笑い泣き笑い泣き
たかだか150円位なのですがね、なかなか店舗では置いてないんです…

切断機と掃除機の接続ジョイント1つに統一してもらいたいものですあせる

妻から電話が。
とりあえず全部塗って軽くヤスったよビックリマーク

その時、、男3人はアイスを口にしてる…
もちろん言えず黙って話してたら4歳児の次男が背後から、ママ❗️今アイス食べてるからポーンポーンポーン

長男はお昼前にアイスで怒られると悟り青ざめ、、
私は人に任せっきりでお前はアイスか?と怒られると悟り次男の口を塞ぐ私ゲッソリゲッソリゲッソリ

急いで帰宅しましたソフトクリームソフトクリームソフトクリーム


おおおっびっくり
との粉のままで良くない!?

また雰囲気がガラッと変わりましたウインク
写真右側に甘いアイスを食べたらしょっぱいお菓子が欲しくなって漁る次男滝汗滝汗滝汗
これ以上やめてくれ〜ガーンガーンガーン

お昼取って続きです。

次は塗装ウインク

今回、これを買いましたビックリマーク


ブライワックスのミディアムブラウンデレデレ
刷り込むタイプです。
妻が得意としてるので、こちらに決定照れ

ジャジャン


またまた雰囲気変わりましたびっくり

希望としてはもう少し薄い感じが良いのですが、いずれ色褪せてくるだろうと期待して、これから繋ぎ目にコーク注入していきます。


上はやり易いけど、下になるほどマスキングテープ貼り辛くなりますえーん

ボードと杉板の隙間にはアイボリーを。
杉板同士の間にはアンバーで。

完成照れ


マスキングテープ貼った箇所が良い感じに剥がれてくれて少し古木風になりました笑い泣き


キッチンの奥側にも同じ杉板を何らかで取り入れるとバランス良くなりそうです口笛

ビフォア

アフター

また来週だなぁ滝汗