【劇的な変化をもたらす、捨てる行為の力】




人生を変え、シンクロニシティを

引き寄せる劇的な方法があります。



 

「捨てる」ことです。



 

物質的なものだけでなく、情報

人間関係、古い自己像まで、徹底的に。



 

私自身が経験した変化をお話しします。

 

 

 

《本》

1500冊あった蔵書を20冊に減らし

その後、半年間一切本を読まず

最終的に0冊に。



 

これは、外部からの情報に頼らず、

内なる知識を信じるための実験でした。



 

結果、本を読まなくても

生きていけることを実感しました。

 

 

 

《名刺》

名刺はすべて処分しました。

 



必要な人とは必要な時に必ず繋がる

という信頼のもと、名刺を持つ必要

がないと感じました。

 

 

 

《ブログのストックネタや企画のメモ》

実行していないアイデアは

全て削除しました。

 



手を付けていないということは、

その時点で本当に必要ではなかった

ということです。

 

 

 

《手紙、写真、思い出の品》

捨てるのに勇気が要りましたが

実際には何年も触れていないもの

ばかりでした。

 



本当に大切なのは物ではなく、

人との関係や感謝の気持ちです。

 

 

 

《スケジュールや予定》

必要ないつきあいや会う予定は

断りました。

 



スケジュールが空白になることで

感じる不安も一緒に捨てました。

 

 

 

この行為により、自分の中で

何が本当に大切かが明確になり

シンプルで本質的な生き方に

焦点を当てることができるように

なりました。

 

 

 

物や情報、人間関係を精査することで

自分にとっての価値あるものだけが残り

人生における真の豊かさを感じることが

できるようになります。

 

 

 

捨てることは、新しい自分への道を

開く行為です。



 

過去の自分に別れを告げ、本当に必要な

もの、人、情報だけに囲まれた生活を

送ることで自分自身との関係も

外界との関係もより豊かで

意味のあるものに変わっていきます。

⁡ 

  ⁡

⁡