【"大切な人"一緒にいるのが当たり前って本当!?】

 

 


身近な大切な人のおかたづけ、

というとちょっとドキドキするかな。




でもね、

大切な人を、

それぞれの箱に分けて仕分けすると、

その後、

今まで以上に大切にするようになったんだよね。


 

 

実は

"その人たちと一生一緒に過ごす"

っていうルールは、

自分で作ってたんだ。


 

 

でも、あるとき、

そのルールからその人を出したところ、

一緒にいることが当たり前じゃない

って気づけたんだ。


 

 

そうしたら、

いい意味で緊張感が生まれて、

その人たちをもっと大切にするように

なったんだよ。


 

 

大切な人を「当たり前」と思ってると、

関係に甘えすぎてしまったり、

おごりが生まれたりするかもしれないよね。


 

 

それに、「一緒にいるのが当たり前」

という発想だと、

自分自身も我慢することがある。




それが自分を追いつめて、

つらくさせる原因になることもあるんだ。


 

 

だから、

大切な人をおかたづけすることで、

よりその人を大切にできる

ということを学んだんだ。


 

 

この認識を持つと、

人間関係において最も大切なことを再確認できるよ。