【人間関係のおかたづけの本当の目的】

 

 


「人間関係のおかたづけ」と聞くと、

何を思い浮かべる?


 

 

嫌いな人や、苦手な人とバッサリ縁を切ったり、

ストレスなんです!なんて

本人に言ったりすると思ったりする?


 

 

でも、おかたづけは"自分の中だけ"で整理するんだ。

そして、本当の目的は、

自分にとって本当に大切な人を

見つけることなんだよ。


 

 

特に、自分を押し殺して生きてきた人にとっては、

おかたづけはつらい作業かもしれない。


 

 

嫌いな人や苦手な人、ストレスを感じる人と向き合うことが必要になるかもしれないからね。


 

 

でも、お片付けの目的は、

「嫌いな人」を探すことじゃない。

「本当に大切な人」を見つけることなんだ。


 

 

限られた人生の時間を、

大切な人たちと過ごすためには、

自分にとってどうでもいい人やストレスを感じる人、嫌いな人と距離を置く必要があるんだ。


 

 

この作業を通じて、

自分にとって本当に居心地のいい人間関係を

選ぶことができるんだよ。


 

 

おかたづけは、ただ人を整理することじゃなく、

心の整理をすることでもあるんだ。

自分自身が本当に求めるものを見つけるために、

勇気を持って踏み出してみよう。