【人間関係のおかたづけで、相手との「楽しい」接点を知ろう!】

 

 


人間関係を良好に保つためには、

相手との関わりの中で

「何が楽しいのか、何が楽しくないのか」

を見極めて、




その「楽しい部分」だけの接点に

していくことが大切だよ。


 

 

そして「楽しい接点」がある人は、

「一緒に過ごしたい箱」を作って入れていくんだ。


 

 

趣味事では楽しく過ごせる、

でも、プライベートに踏み込んだ付き合いは

求めていなかったりする事もあるよね。




だから、相手と気持ちよく過ごすために、

一緒に過ごしたいところと、

過ごしたくないところを区別して、

箱に入れることが重要だよ。


 

 

なので、まずは、

「自分は何が楽しいのか」を考えてみよう。




逆に、「何が楽しくないのか」も考えてね。


 

 

その上で、以下のようなポイントを押さえて、

「一緒に過ごしたい箱」を作っていこう。


 

 

1. 楽しい部分を探す:


相手との関わりの中で、

どのような瞬間が楽しいと感じるのかを見極めよう。


たとえば、共通の趣味や話題など、

相手との関わりを楽しいと感じる部分を探そう。


 

 

2. 楽しくない部分をカット:

相手との関わりの中で、

楽しくないと感じる部分は避けよう。




たとえば、相手の行動や態度の中で、

イライラすると感じる部分や、

自分自身が嫌な思いをする部分は、

できるだけ避けるようにしよう。


 

 

3. ポジティブな部分に集中する:

相手とのかかわりの中で、

ポジティブな瞬間にフォーカスしよう。




ポジティブな瞬間に集中することで、

相手との関係を良好に保つことができるよ。