「ママ友がしんどい」と書いてくれたはねをさんが、コメントまたしてくれたよー!





まーーー長っっ!!!!


スッキリした?


してないよね?


内容云々以前に、ちょーーーーーーーーーー溜め込んでるよね。


多分ね、どんなアドバイスや、体験シェアがあっても入って来ない状態だと思うんだー。


いま、ぱんっぱんでしょ?


コメントでゔっぁぁあああああって溢れてるもんねー。


もーーー、溜め込んで溜め込んで溜め込んで溜め込んで、仕事も一杯一杯だし、ふんずまって、そんな状態なのにズカズカ入り込んでくる人がいて、タダでさえ自分はいっぱいいっぱいで余裕がなくて、それなのにいきなり拒絶されて拒否られて意味わかんなくて本人にも気持ちも伝えられないし受け止めてもらえないし、つらくて悲しくて、こうなったらもう誰でもいいから私を受け止めてよーーーーーー


……みたいに悲鳴あげたいけど、どうしようもできなくて抱え込んじゃってる感じなのかなー。


この状態だと、周りで手を差し伸べたいとか、サポートしたいという声も、届かないだろうなあ。


心配りとか、愛情って、空白や余裕がないと受け取れないの。


今回、僕は見ず知らずのあなたにコメントもらって、3本記事書いて、これで4本目。


さらに、20〜30人ぐらいがたーーーーくさん体験をシェアしてくれてる。


それ、届いていないだろうなーって感じた。


でね、受け取ってほしいと言ってる訳ではないの。


感じて欲しいんだー。


もっと言うと、感じられるだけのセンサーを回復して欲しいのね。


はねをさんは自分でも自覚している以上に、もっともっと感じる力があるけれど、前回、今回のコメントを見る限りではかなり鈍ってしまってる。
 

本来の、はねをさんから、かなりズレてしまってる印象。


多分、普段から同じことが起きてるんだよね。


何かと言うと、あまりに張り詰めてて余裕がなくて、沢山のものを抱え込んでいると、何も入れられない。


仮に、周りの人が想ってくれていたり、愛情込めてくれていても、それも入らない。


受け取ってあげてねと言いたいのではなくて、自分がどれだけ大切されていて、愛されていないか、相当に見逃しちゃってる可能性あるよー。


どれだけ好かれていても、気づけない。
どれだけ愛されていても、気づけない。


自分があまりにしんどいと、「もう限界だから、私に関わらないでください」ってモードになってしまって自分を閉ざしてしまうんだよね。


そこで、開く必要はない。

なぜなら、壊れてしまうから。



いま、はねをさんに必要なのは、ゆっくりすること。

ひとりの時間をつくること。

休むこと。

「ほっ」っとひと息つくこと。

溜め込んでしまったことをゆーーーっくり吐き出して抜いていくこと。



それで、自分はこんなに頑張って来てたんだなー、こんなにもやって来たんだなーってことを自分で感じてあげること。


多分ね、人間関係以前に、自分が抱え込んでいるものを実感してあげる方が先だと思うなー。


このままだと、全ての人から逃げたくなるよ。


それで、この投稿については、ひとっっつも受け取らなくていいよ。


そんでまあ、スマホを置いて、ほっとひと息ついて、深呼吸してくれたらそれだけでも大きいかな。


なぜ、こんなことをわざわざ書いてるのかというと、この程度の状況なら、はねをさんなら、余裕でなんとかしてしまう力が、本来はあるから。


人間には、誰にでもそんなパワーがあるの。


少しヒントさえあれば、なんとかしてしまうだけの力がね。


中々自覚出来ないだろうけど、このコメントを見たとき「あ、完全に見失ってるな」ということはわかったよ。


こんなに、説明しなくても済む話なのね。


他人のアドバイスだとか、助けてなんてものもいらなくて、自分でどうしたらいいか分かって、それを実行すればいいだけの話なのね。


解決策は、必ず「あなたの中」にあるし、それを見つけることは可能だよ。


それは、「本来の自分」さえ取り戻せれば。


なので、いまは複雑に感じると思うんだけど、あなたにとってはそんなに難しい問題じゃないので、ひと呼吸置いて、ゆっくり休んで、本来の自分を回復させてみてください。


こーーーーーんなに、長々と書かなくても「あ、こうすればいいんだ!」ってかなりアッサリ分かるし、出来るはずだよー。