んーーと、超思い切り僕の意見を言うね!


まず、どんな存在であっても「役割」があると思ってます。


そして、その役割にいると「安心」を深い領域で感じているはず。


その役割は、「これからの未来の社会」へ何らかの形で貢献していくというのが、まずひとつめ。


そして、これからの社会。


・正確で
・間違えなくて
・速くて
・繰り返しできて
・役に立って
・便利で
・耐久力がある


ようなものは、どんどんAIや機械が行うようになっていくはずです。

逆に


・ムラがあって
・間違いだらけで
・遅くて
・すぐに飽きて
・役に立たなくて
・不便で
・ポンコツ


なものの価値が見直されるようになるでしょう。


これまで、社会で価値があるものは「人間以外」がどんどんやっていくことになるでしょう。


そして、人間はヒマになる。


その時「ヒマが平気な人」「ヒマであるほど魅力がある人」「まーーーじ何もやらない人」は、求められるようになる。


こんな人がどんどん増えてくからねー。


・このままだと、仕事が奪われてしまう

・社会の中で価値がない人になってしまう

・役に立たない人になってしまう

・求められない人になってしまう


ここでの恐怖は、「人間社会での死」ということになるよねー。


社会の中で役に立っていないと、居場所がなくなって、孤独になって、そんな人生耐えきれないみたいなひとたちね。


その頃ね


・へ!?別になんもしないでいいじゃん。

・することなければ、しなきゃいいじゃん。

・楽しいし

・私、幸せですけどー


って、平然とした人を見て、救われる人たちが沢山いるはず。


魂のやりたい事で、「何もやらないこと」を選択している魂もいるはず。

それらの魂は「何もやらないこと」が落ち着くし、自分らしいし、他に何かやろうとすると違和感があるはず。


それから、今の日本は、「生活に必要なモノをつくる」「最低レベルの生存は保証されるようにする」といった事は、クリアしてるはず。


昔の人たちは、「毎日の食べ物に心配しない生活」を出来るように、この状況を整えてきたんだと思う。


それも、魂が役割を選んでね!


今度は、気づかないといけない。


「もう、必要はないよー。面白おかしく、楽しく、この世界を謳歌するためにこんな状況になったんだから、気づきなよ!!


って、いろんな形で表現する魂が沢山いるんじゃないのかなーーー。


で、ね。


やっぱり、バリバリ働きたいとか、社会に価値を生み出したい魂もあるはずなのさー。


そっちの魂は「おいおい!お前ら!何をサボってんだよ!働けよ!!」ってやるんじゃなくて、「魂の声」に従って、バリバリやる。


なーーーんもしない、自分以外が生み出した豊かさで生きたい魂は「自分はなんてダメなんだ。皆さんに申し訳ない」ってやるんじゃなくて、「魂の声」に従って、のーーーんびり生きる。


それで、「ああ、自分とは違うタイプだけど、あれもあれでありだな」とか、「ちょっと最近突き詰めすぎたから、あの人のエッセンス吸収しようかな」って、双方存在を受け取ると、幅も器も大きくなるよね。


どんなあり方だって、社会には「多様性」を生み出すものになるのだから、それをひとりひとりがやったら、この世界はカラフルでユニークで、面白いものになるんじゃないのかなー。


あと、僕たちは、自分という存在を通して実験した結果を常に、社会にみせている。ってことも僕は思ってて、堂々と実験体として生きればよいのではないのかな!って思います!!


……というわけで、今回はきのまいこさんのコメントから広がっていきました!


こんな投稿が生まれるなんてねー。わお!


思わぬ流れになったりするのでどんどんコメントくれたら嬉しいな!!!


リブログも大歓迎だよーーー。