「どうしたい?」と「居心地よさ」だったら、優先は居心地よさかなー。


というのがね、居心地よくない時って、やりたいことが「ここから逃れたい!」がやりたいことになるから。


そういう意味では、「どうしたい?」は「居心地よくなさを抜けたい」にどちらにせよなるんだよねー。


逆に、そこをちゃんと捉えてない「どうしたい?」をやると、「ダミーのやりたいこと」になるんだよね。


居心地よさを感じなくなるのであれば何でもよくなっちゃうの。


例えば、昔、会社員やってたころの「やりたいこと」ってこんなことばかり浮かんだなー。


・海外で優雅に暮らしたい

・お金持ちになって、セミリタイアしたい

・不労所得で生活したい

・年収何億円になりたい

・起業して何百億の売り上げ規模にしたい


これってさ、「やりたいこと」じゃないんだよね。


だから、当時は実現どころかかけらすら手に入らなかった 笑


当時は「しんどいから、この状況から抜け出したい」が欲しいものだったのに、上のような「やりたいこと」で塗りつぶしてたんだね。


だから、居心地良くない時に、なにかを望んだり「やりたいこと」なんて、浮かんだとしても偽物。


偽物なんだから、本気にならないし、そもそも本心から願ってるものでも何でもない。


なので、「まず」は居心地いいかどうかかな?


そっちの方が、感覚で求めてるものに近いから!


願いの基本は「快・不快」だよ!!!