今年の出来事


今年を振り返り

2月に妻の三回忌があり


5月の連休明けから

身体に異変


7月悪性胸膜中皮腫と診断

抗がん剤治療開始


10月からブログ開始


11月我が家の引っ越し


12月隣の家に

娘夫婦引っ越し


辛かった事は

妻がいない事はまだ

寂しいです

自分が病気になった事は

驚きました

外科の先生から

残念ながら手術もできず

進行が早く

この先どうなるかわからない

月単位でかわると言われ


この先どうなってしまう

のかとショックでした


膵臓癌だった妻が

いつもブログで元気になれた

と言ってたことを思い出して

ブログを始めました。


孤独だった気持ちが

同じ辛い思いをしている人が

たくさんいて 

頑張って生きている人が

たくさんいる事を知り

自分も頑張れると思いました


それと

妻と同じ膵臓癌や

別の病気でも辛い思いを

して頑張って生きているひと

もたくさんいて

いいね

を押すときは

頑張って!

と言いながら

ポチッと押してます。


病気になる前から娘夫婦達は

隣に引っ越しの予定だったの

ですが わたしが中皮腫になり

少しでも早く近くに住みたいと

言って 

今年引っ越しになりました


ミニ怪獣の孫2人と愛犬

が応援してくれてます


自分なりに 

毎日やり出した事は

身体を温めたら

いいと思い

1.養命酒を飲む

2.湯船で身体を

毎日温める

3.少しだけお酒を

再開

4.少しだけでも

ストレッチ運動

これは 始めは

節々が痛い身体なので

すごく辛いけど

なんとか

少しでも続けて

徐々に慣れてきました


すごく影響を受けた事は


主治医の女医先生

自分の身体が悪くても

患者さんの為に

一生懸命治療していただき

仕事も一生懸命

自分のやりたい事も

あきらめない

楽しむ!

お酒も

楽しむ!


それでわたしも

笑顔でいたい!

お酒も試してみようと思い

ビールを呑んでみましたが

ビールは最初苦くて無理

日本酒もあまり

美味しく感じず

赤ワイン🍷を

飲んでみたところ

美味しい😋

徐々に

再度ビールも

日本酒も

昔のように美味しいと

思えるようになりました。


わたしもまだ人生楽しみたい!


来年も抗がん剤も頑張って

身体も温めながら

色々身体にいいと思ったこと

はやってみて頑張っていきたい

と思います。


どうか皆様の身体の状態が

良くなりますように

少しでも辛い事が

治って

楽しいと思える一年に

なりますように

願っております。


来年もよろしく

お願いいたします


      今日は雪が降ってます




クリスマス🎄

からお正月🎍に変わりました