東京駅 またはクールジャパン | CBC代表取締役 堀太郎のブログ

東京駅 またはクールジャパン

photo:01


わずかに残した歴史的建造物の再生で大騒ぎ…。久々のブログです。
貴重で美しい歴史的建築物の多くはとうの昔に消え去りました。

建築史家は「明治大正が作り昭和が壊す」と言っているらしいのですが。。

価値ある美しい文化遺産を、「石の文化と木の文化」あるいは「地震大国」という一般論を言い訳に、構わず破壊してしまう国であることはとても残念です。

基本的に我が国の運営を担ってきた層が、本来「文化的価値」に全く無関心であったということなんでしょうね。
活断層の上に巨大原発作ることは喜んでやるくせに。。

また、それを推進してきた同じお役所が、「クールジャパン」のお題目で「日本文化」輸出を、産業振興、雇用創出の秘策として推進しようと画策する某お役所であることもまたお笑いのネタです。

多いに笑いましょう。
http://jp.wsj.com/Life-Style/?mod=menu

iPhoneからの投稿