昔、和訳したら静岡なゲームがあって

ホラーゲームの中では世界観やbgmを

含めて好きなゲームだった。


ちゃんと敵が倒せるホラーゲームの

バイオも好きだが


(弾丸を避けるウェスカーはずるい、

あと、意外と謎解きやギミックも好き)、


敵が倒せず、逃げ続ける

ホラーゲームは

毎回だるまさんころんだで

ロッカーに隠れるので

ちょっと面倒くさい


話し戻して、

頽廃的な街とか、其処に

住む住人や謎が魅力的だった。


ちなみに映画も良く出来ていたと思う


大人になってからやろうと

思ってps2を出してみたら

すでに亡くなっていて


しょうがないから

PS3で北米版?英語のサイレントヒル2と3

のお得なゲームをやったけど、詰んだ。


操作説明とかは分かるけど、

なんとなく、アイテム説明見て

多分、これは釘がくっついた木の棒と

書いてあるんだろうとかは読めたけど


英語の謎解きで詰んだ

英語の詩って難しい


あと、たまにに登場人物が何を

言っているか分からないから

何でここにこの人いるんだっけとか

なんでついてきているんだっけとか

ストーリーが追えなくなる


ほかには、久しぶりにやったら

操作が下手過ぎて、道中の敵に

捕まって死ぬ 


何かクイックターンが上手く出来ない


死にたくないから自分でマップ書いて

(敵の位置とアイテムの位置だけ)

出来るだけ、敵に会わないルート

を作ってた。


バイオもそうだけど主人公より

足が速い生き物は普通に強い

と思う