お金とか 成功とか 

私はそういう話に興味なくて


そういうのテレビとかネットの記事

とか本屋の新書コーナーとかでよく見る。

色々あるんだなと思っている。

不安と承認と、後はなんだろう?


たまに、知らない人と

話していて、そういう話題になると

へーで始まり、へーで終わってしまう。


そんで、たまに、

自分の話が終わると、なぜか、

説教されたりする。


頑張らないといけないよ とか、

時間がもったいないよ とか、


まあ、それも、答えるのが面倒くさく

なって そうですねー をひたすら

繰り返すけど。


大事だと思うけど、全てではないし、

自分に関しては、

それより優先したいものがあるだけだから。

話が通じない人には話さないけど。


大人になると、真面目に話す機会は

そうそうないと思う。

思い返せば、子供の時もなかったな。


お金で苦しんだことはない。

飢えで苦しんだことはない。

誰かに殴られ続けたこともない。


両親もいるし、

屋根のある家に住んでいる。

生まれた時代や環境は選べない。


別に、自分が貧困でもなければ

裕福な家庭でもないと思うけど、

なんとなく負い目がある。


生きていてすいませんみたいな

罪悪感。


死にたい気持ちがあっても、

他人から見れば、死ぬほどの状況に

見えないと思う。


なんとなくだけど、本質を求めてしまう、

のかもしれない。ただ、それも、

わからない。


でも、自分で答えを探したいなあ

とは、思っている。