9分

昨日は昼からずっとバスケしてたので疲れてサボっちゃいましたw


瞑想もなれると集中しきれなくなる時期が来るのは当たり前みたいで


他の方のブログの受け売りだけど例えて言うなら

初めて自転車に乗れた時は漕ぐのに集中するので精一杯

これは一種の瞑想と同じで


でも、慣れてくると自転車に乗りながら自転車を漕ぐことを考えず

今日の晩ご飯はどうしようとか

仕事の内容だとかをぼんやり考えながら自転車を漕ぎますよね。


瞑想もこれと同じことが起きるそうです。

そう思うと集中出来なくてダメだなと思うより

慣れてくるほどやってきたんだなと思えます。

ただ、集中しきれないのはあまり良くないので

そう言う時は瞑想の種類を変えてみたりすれば乗り越えていけそうですね。


集中しきれない時のコツなどわかる方いたらコメントください^_^