食事指導だけで、ガンをはじめあらゆる病気を治してこられた佐藤成志(さとうせいし)先生をご存知でしょうか。まずは、先生のプロフィールなどをご紹介します。
佐藤成志先生は、昭和9年宮城県生まれ。東北薬科大学卒業後、製薬会社で漢方薬の研究をされました。
その後、御茶ノ水クリニックの森下敬一医学博士に師事し、食事の改善により病気を治す方法を研究されました。御茶ノ水クリニックでは多くの生活習慣病の方、アレルギーで苦しむ方の食事指導をされ、驚異的な治癒実績を上げてこられました。
昭和63年自然薬方研究所を設立し、世界の長寿地域(コーカサス地方、中国ウイグル自治区など)を実態調査しました。また、NGOによるアフリカ・タンザニアへの食生活改善指導を行うなど、世界的に活躍されてきました。4月で83歳になられました現在もますます若々しく、1年の半分を全国で講演会活動され、健康相談に来られた方の食事指導を無料でされるなどご活躍されています。
丁寧でわかりやすいお話に加え、温かな人間味ある人柄から老若男女を問わず高い支持を得ています。
著書も多く「穀菜食がガンを治す」、「身近な抗ガン植物」、「アトピーが消える」、「アレルギーは主食、水を替えなきゃ治らない」、「あなたを生かす水、殺す水」「五穀の主食健康法」など10冊を越えています。
 私は2005年3月に初めて佐藤先生とお会いし、ご講演でお話を聴かせていただきました。
お話を聴いて、ビックリしました。私がつい最近解ったことを、佐藤先生は30年も前から人々にお話されてきていたのです。
そして、豊富な知識と、実践し実績を上げてこられたことに裏打ちされた智恵を、おしげもなく無料で提供されている姿に感動しました。
私も同じ志を持つ者として、佐藤先生のお話をより多くの方に聴いていただきたいと願っています。
必ず、皆様の健康生活に役立つこと間違いありません。
所沢には「ふきの会」という勉強会組織があります。
毎月第4日曜日に佐藤先生のご講演を聴くことができます。
浜松には「浜松健康クラブ」という勉強会組織があります。
2か月に1回(偶数の月)佐藤先生にお越しいただいて講演会を聴き、個別の健康相談会もしています。

佐藤成志先生は、健康を守る4つの要素「食」「心」「動」「環」を提唱しています。
「食は食事」、「心は心のあり方」、「動は運動」、「環は環境」です。この中で最も影響あるものが「食事」です。食事の基本は、無農薬の玄米、無農薬の野菜、きのこ類、海草、魚介類です。
詳しくお知りになりたい方は勉強会にご参加ください。