今年(2015)6月から農業を始めて半年が経過しました。

8年間、休耕地だった畑を借りて、無農薬・無化学肥料の農法で、美味しくて、安全な野菜を提供していこうとの思いではじめました。

数年前、日本人の2人に1人はガンで亡くなる時代がまもなくやってくるとの予測が発表されました。私はこの予測をくつがえしたいのです。今、健康な人が将来ガンにならないようにするためにはどうすればいいかと考えたとき、ガンにならない食べ物を提供できる農業者になり、同じ思いの仲間と力を合わせて取り組んでいく道を選択したのです。

すると、不思議なことに、たくさんの方の援助をいただき、農業ができる道がつけられていったのです。1年前は、農地無し、農機具無し、知識無し、資金無しからのスタートでした。農地と農機具は静岡県磐田市の家内の実家を借りることができました。農法は、神谷成章先生のご指導をいただき、セイショー農法を実践することとなりました。

(つづく)

整備前の畑

整備前の畑
現在の畑(ニンジン)

現在の畑(ニンジン)