私たち人間は、この世界に肉体を持って生まれ、肉体の寿命が尽きるまで、この世界で魂の進化・成長のための勉強をしていきます。

その勉強を影で支えていてくれるたくさんの人々、天上界の守護霊・指導霊、先祖の人々、

地球環境、宇宙環境が必要です。

自分の身の周りに起こる全ての出来事は自分の魂の成長のために誰かが起こしてくれた事象です。

全ての出会いは、自分の魂の成長のために出会わせていただいているのです。

全ては、魂の成長のために「必要で、必然で、ベスト」なのです。

自分のような者のために最善を尽くしてくれている全ての存在に感謝の気持ちを持つことが大切です。

この事実を知ることが「恩恵の自覚」へと繋がっていきます。

自分とって都合の良いことも、都合の悪いことも、

苦難の出来事も、快楽の出来事も、

苦しみも悲しみも、楽しみも喜びも

全ての出会いと出来事は、自分のために作り出されたものです。

それを作ってくれた存在に心より感謝します。

全ての出会いと出来事に感謝の念を表わし、受け止めたいと思います。