突然襲ってくる人災や天災、人間関係の不和などの個人ごとの不都合な事態、
世界同時不況、新型インフルエンザ、地球温暖化などの地球規模の不都合な事態、
これらの問題・苦難は私たちに試練として訪れます。
試練が訪れたとき、その試練を乗り越えていこうとする前に、
できれば避けて通りたい、だれか代わりに引き受けてほしいと思ったりします。
しかし、結局避けることができず、代わりに引き受けてくれる人もいなくて、
時間が経つに従ってどんどん事態は悪化していきます。
試練は、私たちに「担いなさい」「乗り越えなさい」「改めなさい」「止まりなさい」
などのメッセージを携えて私たちに訪れています。
私たちはそのメッセージに対し、謙虚に耳を傾けて聴く必要があります。
全ての出会いと出来事は、「必要・必然・ベスト」なのです。
試練も自分にとって「必要・必然・ベスト」なのです。
この人生の「生まれてきた訳」が試練の中に託されているからです。