ホリプロ保育園えんちょー安田です♪「小6の夏休み、神奈川県のおばあちゃんの家まで60km歩いていく!」という計画を、昨年立てた息子が…【冒険の予行練習】に出発しました!!いろいろ話し合い、今回はパパと2人旅です
昨年TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内で、この息子の計画を話した時…温かい応援の言葉を番組宛にたくさん頂きましたありがとうございました!!!
中でも「お子さんが冒険に出たいと言い出したのは、自立心がきちんと育っているからこそ。貴方のこれまでの子育ては決して間違っていなかったという証だと思います」というメッセージには…涙がこぼれました子育てに、きっと正解も間違いもないのだろうなと思いますが、それでも、とてもうれしくて。
伊集院さんが「子どもが突然"冒険に行きたい"って言い出すのも、もし直前になって"やっぱ、やめたい"って言うのも、全然いいと思う」と言ってくれたのも、本当にうれしくて思い返す度に力をもらっています

初日は、学校から帰宅し15時スタート!「神奈川方面に向けて、まずは歩けるとこまで行ってみる!」というふんわりとした目標を立て、地図を手に出発!!多摩川を渡り、川崎市に入り…陽が落ちたので宿泊「多摩川を歩いて渡ったんだよ〜!」と、都県境越えの達成感がすごかった様子♪
翌日は朝から横浜を目指して歩き、15時頃横浜駅に到着「上り坂が多くて、そこは少し大変だった」とのことで、そこから電車を使いおばあちゃん家の最寄駅から再び30分ほど歩いて、日が落ちる頃にゴールしました!!2日間の旅でしたが、「自分で判断して進む」という体験をした息子は、日に焼けて大きく見えました

産声を聴いたあの日。小さい身体で、全力で泣いていたあの日。上手く授乳ができなくて、お風呂も上手く入れてあげられなくて…退院する時先生に「どうしましょう」と泣きついたあの日。夜泣きが続いた日。高熱で夜間病院へ走った日。おでこをぶつけて救急車で運ばれた日。初めて笑った日。初めて立っちができた日。ママって呼んでくれた日。ああ、なんだかもう、胸がいっぱいです(笑)あなたの冒険を、心から応援しています
Voiicyでも「連休だからすること」をテーマにおしゃべりしています♪ぜひ聴いてコメントお寄せください✨