ホリプロ保育園えんちょー安田です♪「歯ぎしりがなくなりますように」小学5年生の息子が書いた、七夕の短冊です🎋
乳歯が生えそろった頃から始まった歯ぎしり🦷夜中に「コリッ!…コリッ!」という音で目が覚めました👀プリッツを食べているような?たくわんをかじっているような?不思議な音…なんと、息子の歯ぎしりの音だったんですあわてて歯医者さんに行くと…「お子さん、保育園でいじめられていませんか?」と聞かれました。歯ぎしりの原因は、主にストレスなんだそう。さらに「お子さんに愛情をかけて育てていますか?」と聞かれ…私は言葉を失いました愛情不足が原因…?
それからいろんな方法を試しました。歯ぎしりが始まるとリラックスできる音楽を流してみたり、口の周りをマッサージしてみたり、ギュッと抱きしめて「大好きだよ〜」と話しかけてみたり…。1番効果的だと感じたのが「部屋を涼しくすること」!暑いと歯ぎしりがひどくなるので…大人にとっては少し寒いかなと感じるくらいの室温にしています。
最近気温が上がったせいか?また歯ぎしりがひどくなってきたので、新しい歯医者さんに連れて行きましたが…「これくらいなら、問題ないですよ〜」とのこと🦷思わず「あんなにスゴイ音なのに!?本当に大丈夫なんでしょうか?」と聞き返してしまいました(笑)永久歯が生えてきた最近は…もう爆音です「ギリギリッ!…ギリギリ!」という音に変わり…私も旦那さんも寝不足ぎみに(笑)息子本人は歯ぎしりをしている自覚はないので…どうやって治してあげられるのやら?途方に暮れる今日この頃です🦷
Voicyでも、おしゃべりしています♪ぜひ聴いてコメントお寄せくださいませお待ちしてます!
ホリプロ保育園「ホリプロ保育園チャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム
ホリプロ保育園とは「家族の心によりそう」をコンセプトに、ホリプロが企画・運営するファミリープロジェクトです。子育てに関わる情報番組、こども向け番組、WEBCM、おやこゆるスポーツづくりに、イベントやグッズまで。いろんなカタチで、あらゆる家族のカタチによりそいたいです♡このチャンネルではゲストを呼んだり、呼ばなかったり、家族の数だけある「家族のカタチ」「自分のカタチ」について話します。過去ホリプロ保育園にお越しくださったゲストから学んだことも、お伝えしていきます。悩みも、喜びも、共有できたら嬉しいです♪お楽しみに!プロデューサー:下尾苑佳(しもお そのか)えんちょー:安田美香*本当の保育園ではありません。■LINE:https://bit.ly/30aCNyB■LINEBLOG:https://lineblog.me/yasudamika/■LINELIVE: https://linliv.ee/8tbwlLx/co/ot/sh/ce■YouTube:http://goo.gl/86jxPk
voicy.jp