ホリプロ保育園えんちょー安田です♪出産を終えて退院した日。あの日から、ずっと気になっていたことがありました。「助産師さんにお礼が言えなかった」ことです。陣痛の時、ずっとそばにいて励ましてくれた助産師さん。あの励ましがなかったら、とても産めなかったですありがとうございましたと、心からお礼を言いたいと思っていたのですが、私が退院の日は勤務日でなかったのか?いらっしゃらず…退院してから、バタバタと子育てが始まり、ご挨拶できずじまいでした
産後、少し落ち着いてから、母子手帳に助産師さんのお名前が記されていることに気付きました!「あんなにお世話になったのに、当日はお名前も知らなかったなんて…」と後悔いつかお会いして、ありがとうを伝えられたらと思っています。
そんな想いを持っていたので、ホリプロ保育園では、助産師の市川香織さんに何度もお越しいただき、お話を伺いました
衝撃だったのが、「陣痛が来る&子宮口が10cm開く、この2つが揃って初めてイキめるようになる」というお話。

市川さん:陣痛が来ると、子宮口が徐々に開いてくるんですが、最大10cmまで開いてはじめて、赤ちゃんの頭が通るようになるんです。それ以前にイキんでしまうと、子宮口が切れてしまったり、むくんでしまって赤ちゃんの頭が出てこなかったりということがあるので、10cmまで開くまではイキまずに陣痛を逃していくことが大事になります。

この市川さんのお話、妊婦さんにぜひ見ていただきたい動画です ↓
そして、赤ちゃんのお人形を使って、産まれ方についても教えていただきました !

市川さん: 赤ちゃんって、最初は頭を横向きにして骨盤の中に降りてくるんです。そして回りながら、さらに肺に入っている水をしぼりだして肺で呼吸をする準備もしながら、陣痛でグーっと押しだされる力に合わせて出てくるんですよ。 妊婦さんにぜひ、自分の体や出産の仕組みを知っていただいて、お産を楽しんでほしいと思います。パパも立ち会って、この感動をわかちあっていただきたいですね。
また、「帝王切開」についてのお話も忘れられません。「どんな時になるのか?」「実際にどんな流れで進むのか?」など、お人形を使って解説していただきました!また、「帝王切開後の痛みをやわらげる動き方のコツ」「痛みをのがす授乳の方法」など、実演していただきました。

「今、20〜25%の妊婦さんが帝王切開で出産しています。帝王切開は特別なことではなく、誰もが選択しうる、大切な1つの出産の方法です。赤ちゃんの命を守るために、ママの命を守るために帝王切開を選択した、そのことをぜひ誇りに思っていただきたいです」という市川さんの言葉が心に響きました。出会えてよかった助産師さん…本当に感謝ですVoicyでも「#あなたに出会えてよかった」をテーマにおしゃべりしています。出会えてよかったなと思えるものは何ますか?ぜひ聴いてコメントくださいませ♪
ホリプロ保育園「ホリプロ保育園チャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム
ホリプロ保育園とは「家族の心によりそう」をコンセプトに、ホリプロが企画・運営するファミリープロジェクトです。子育てに関わる情報番組、こども向け番組、WEBCM、おやこゆるスポーツづくりに、イベントやグッズまで。いろんなカタチで、あらゆる家族のカタチによりそいたいです♡このチャンネルではゲストを呼んだり、呼ばなかったり、家族の数だけある「家族のカタチ」「自分のカタチ」について話します。過去ホリプロ保育園にお越しくださったゲストから学んだことも、お伝えしていきます。悩みも、喜びも、共有できたら嬉しいです♪お楽しみに!プロデューサー:下尾苑佳(しもお そのか)えんちょー:安田美香*本当の保育園ではありません。■LINE:https://bit.ly/30aCNyB■LINEBLOG:https://lineblog.me/yasudamika/■LINELIVE: https://linliv.ee/8tbwlLx/co/ot/sh/ce■YouTube:http://goo.gl/86jxPk
voicy.jp