ホリプロ保育園えんちょー安田です♪子育てしていて思うこと、それは「子どもには、ステキな先生に出会ってほしいなあ〜!」ということ。子どもにとって、どんな先生に出会えるか?ということは…本当に大きいと思うんです
娘は、保育園年長さんの時の担任の先生が大好きで、今でもお手紙を書いて交流を続けています。その先生は良い意味で"厳しい先生"でした。その子の特性を見極めて、「もっとできるよ!もう少しがんばってみよう!」と、声をかけて伸ばしていく方針を持っていらっしゃいましたもちろん人間ですから、合う子もいれば合わない子もいると思いますが…娘にはその厳しさがとても良かったらしく、「先生の言う通りにやったら、できるようになったよ〜!」と、たくさんの成功体験を積ませていただきました(その先生の声掛けのおかげで…大縄跳びで610回跳べたことが、今でも娘の大きな自信になっています)
ホリプロ保育園プロデューサーの下尾さんは、中学生の時、先生に「家で靴を脱ぐ時、ちゃんと揃えてるか?」と聞かれたそうです。「靴をちゃんと揃えて脱いでおくと、次の朝に靴を履く時に、前向きな心で出発できるんだよ」と教えてもらったのだそう。なーるーほーどー目からウロコなお言葉こんな前向きな声がけができる先生と出会えるって、素晴らしいですよね
Voicyでも「 #あなたに出会えてよかった 」をテーマにおしゃべりしています。出会えてよかったなと思える人はいますか?それはどんな人ですか?ぜひ聴いてコメントくださいませ♪
ホリプロ保育園「ホリプロ保育園チャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム
ホリプロ保育園とは「家族の心によりそう」をコンセプトに、ホリプロが企画・運営するファミリープロジェクトです。子育てに関わる情報番組、こども向け番組、WEBCM、おやこゆるスポーツづくりに、イベントやグッズまで。いろんなカタチで、あらゆる家族のカタチによりそいたいです♡このチャンネルではゲストを呼んだり、呼ばなかったり、家族の数だけある「家族のカタチ」「自分のカタチ」について話します。過去ホリプロ保育園にお越しくださったゲストから学んだことも、お伝えしていきます。悩みも、喜びも、共有できたら嬉しいです♪お楽しみに!プロデューサー:下尾苑佳(しもお そのか)えんちょー:安田美香*本当の保育園ではありません。■LINE:https://bit.ly/30aCNyB■LINEBLOG:https://lineblog.me/yasudamika/■LINELIVE: https://linliv.ee/8tbwlLx/co/ot/sh/ce■YouTube:http://goo.gl/86jxPk
voicy.jp