ホリプロ保育園えんちょー安田です♪前回は「不妊治療」について書きましたが、今回は「高齢出産」について書こうと思います
えんちょーは、36歳と39歳の時に出産しました。35歳以上からが高齢出産とされていますが…私はそのことをきちんと認識していなかったんです35歳になった時に初めて、「自分は高齢出産になるんだ⁉︎」と知り…(無知でした)本当に不純な動機なのですが、それまで仕事に夢中だった私は、慌てて産婦人科に行き、自分の身体と向き合うようになりました。
やっぱり、正直体力的にはキツいです!(笑)毎日の公園通いで、クッタクタすぐ疲れてしまい、寝かしつけで子どもより自分が先に寝落ちしてしまいます。かけっこも、さかあがりも、子どもの方が上手です…
でも、高齢出産でよかったなと思うこともたくさんあります♪とにかく、子どもがかわいくてたまらないんです「目の中に入れても痛くない」とは、このことなのでしょうか…(笑)子どもは、笑うのも泣くのも全力!いつも一生懸命で…その姿のまぶしいこと!!忘れていた真っ直ぐな気持ちを思い出し、子どもから日々学ぶことがばかりです。そう思えるようになったのも、この歳だからなのかもしれません。歳を重ねて、良い意味で"手放すこと、前向きにあきらめること"ができるようになったので…「うんうん、まあいっか」と思える自分がいます。
金銭的にも少しは安定していることも、高齢出産の良さかもしれません。今でも決して裕福ではありませんが、20代の頃の収入を考えると…このお仕事での収入が、1ヶ月5千円だった時代もありました。(バイトばかりしてました)
私が通っていた産科では、「高齢出産の方は無痛分娩がオススメですよ」と言われました。産後のダメージが少なくて済むので、待ったなしで始まる赤ちゃんのお世話にスムーズに入りやすいそうです。
Voicyでも「高齢出産」についておしゃべりしています♪ぜひ聴いてコメントお寄せくださいお待ちしてます!
ホリプロ保育園「ホリプロ保育園チャンネル」/ Voicy - 音声プラットフォーム
ホリプロ保育園とは「家族の心によりそう」をコンセプトに、ホリプロが企画・運営するファミリープロジェクトです。子育てに関わる情報番組、こども向け番組、WEBCM、おやこゆるスポーツづくりに、イベントやグッズまで。いろんなカタチで、あらゆる家族のカタチによりそいたいです♡このチャンネルではゲストを呼んだり、呼ばなかったり、家族の数だけある「家族のカタチ」「自分のカタチ」について話します。過去ホリプロ保育園にお越しくださったゲストから学んだことも、お伝えしていきます。悩みも、喜びも、共有できたら嬉しいです♪お楽しみに!プロデューサー:下尾苑佳(しもお そのか)えんちょー:安田美香*本当の保育園ではありません。■LINE:https://bit.ly/30aCNyB■LINEBLOG:https://lineblog.me/yasudamika/■LINELIVE: https://linliv.ee/8tbwlLx/co/ot/sh/ce■YouTube:http://goo.gl/86jxPk
voicy.jp