ホリプロ保育園えんちょー安田美香です!えんちょーの悩みを聞いてもらえませんか…ズバリ!「塾、どうしてますか?」
上の子が小学校4年生になり、「あれ?最近、学校の授業についていけてないのかな…?」と感じるようになりました。そこで塾を探したのですが、いわゆるお受験のための「進学塾」しか見つけられず…😅(学校の勉強のサポートをしてくれる塾って、少ないのでしょうか…?)
そこで、公立の中高一貫校受験向けの塾に通い始めました。中高一貫校に受かるためには、5.6年生の通知表が反映されるため、学校の勉強に重きをおいて教えてくれそうだと思ったからです。
勉強のやり方を覚え、成績もあがり、よかったことももちろんありましたが…先月やめました!塾、やめましたー!!
とりあえず1年間やってみよう」と決めて始めたのですが…「塾、いやだー。行きたくないー」と言い続けた1年間でした受験に向かってどんどん雰囲気も厳しくなっていくので…子どもも私も、お受験をする気持ちがあまり無いまま通うのは、酷だなあと思いました。
勉強って何だろ?受験って?塾って?…何に悩んでいるのかもわからなくなるという、ダメなえんちょー…塾、どうしてますか?Voicyもぜひ聴いてコメントお寄せくださいませ〜!
_var_mobile_Media_DCIM_195APPLE_IMG_5307.JPG
【こどもの学習について】そもそも塾って何のために行くんですか | ホリプロ保育園「ホリプロ保育園チャンネル」/ Voicy - ボイスメディア
ホリプロ保育園とは「家族の心によりそう」をコンセプトに、ホリプロが企画・運営するファミリープロジェクトです。子育てに関わる情報番組、こども向け番組、WEBCM、おやこゆるスポーツづくりに、イベントやグッズまで。いろんなカタチで、あらゆる家族のカタチによりそいたいです♡このチャンネルではゲストを呼んだり、呼ばなかったり、家族の数だけある「家族のカタチ」「自分のカタチ」について話します。過去ホリプロ保育園にお越しくださったゲストから学んだことも、お伝えしていきます。悩みも、喜びも、共有できたら嬉しいです♪お楽しみに!プロデューサー:下尾苑佳(しもお そのか)えんちょー:安田美香*本当の保育園ではありません。■LINE:https://bit.ly/30aCNyB■LINEBLOG:https://lineblog.me/yasudamika/■YouTube:http://goo.gl/86jxPk
voicy.jp