ホリプロ保育園えんちょー安田です!我が家では毎年子どもたちに、産まれた時のお話をしています。「初めてエコーに、あなたの姿が映った時…豆粒のように小さくてびっくりしたよ!」「パパもママも本当にうれしくてね、お腹にずっと話しかけていたよ」「お腹の中からすごい力で蹴ってくるから、ママは買い物の途中でグラグラとよろめいたよ(笑)」「産まれた瞬間、お医者さんも助産師さんもみんなで大笑い!顔がパパにそっくりで、"こんなに似てる赤ちゃんなかなかいませんね〜"ってみんな笑顔になったよ」などなど。子どもたちも楽しそうに聞いてくれます。

そして最後に「産まれてくれて、ありがとう。あなたが家に来てくれて、ママもパパも本当にうれしいよ。大きくなったね。ずっとずっとあなたは、ママとパパの宝物だよ」
と伝え、ぎゅーっと抱きしめています。

世界中の子どもたちが、すくすくと育ちますように。心から願っています!