ホリプロ保育園えんちょー安田美香です!
「不登校新聞」編集長・石井志昂さんにお話をうかがいました。見逃した方はこちらから↓
「学校に行きたくないと思ったら、行かなくていいんです」と、石井さんはまっすぐに話してくれました。
「"子どもには義務教育を受ける権利がある"と法律で定められています。でも逆を言えば、子どもには、受けない権利もあるんです」という石井さんの言葉に、ハッとさせられました。

20歳未満の自殺死亡率は、過去最多に。
9/1は子どもの自殺が最も多くなる日です。
「学校に行かなくても、いろんな選択肢があることを知ってほしい」と石井さんは話します。

あなたが、おぎゃあと産まれてきた時に、本当にうれしくて、ただただ健康で笑ってくれたら、もうそれだけで良かったのに。親はいつのまにか欲張りになって、子どもに求め過ぎてしまうのかもしれません。

「死なないで、どうか生きて。あまりに命がもったいない…」と、樹木希林さんが亡くなる2週間前につぶやいたように、どうか自殺という選択肢を選ばないでほしいです。信頼できる大人に、あなたの気持ちを話して下さい。
そして私たち大人は、子どもたちのSOSをしっかり受け止めて、一緒に子どもたちの選択肢を増やしていきましょう。