ホリプロ保育園えんちょー安田です♪
今日は「保育博2019」に行ってきました!
「保育博」とは、保育園や幼稚園を運営する人に向けの業界初のイベント。
園で使うグッズや教育、サービスがズラリ勢ぞろいしていました!
中でもえんちょーが注目したのが「避難くん」。
燃えにくい生地で作られた、避難用の抱っこひもなんです!
_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9599.JPG
えんちょーが着けているのは、「避難用3人用抱っこひも」。前に2人+おんぶ1人=3人の0歳児を抱っこできます。
軽くて、ワンタッチで装着できます。2人用、1人用もありました。東日本大震災のとき、被災地の保育士さんの声で作られたそうです。

こちらは「避難用ベビーポンチョ」。かぶるだけで、防炎生地が火の粉から子どもを守ってくれます↓
_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9600.JPG
他にもこれはアイデア商品だなあと感心したのか、こちら「ララコチェア」。木の椅子の中にバネが入っていて、ほどよく揺れるので、座り抱っこで寝かしつけができるそう↓
_var_mobile_Media_DCIM_179APPLE_IMG_9573.HEIC
他にもトークショーなど、イベントも盛りだくさんでした♪保育士さんの負担を少しでも減らせる便利なグッズやサービスが、さらに増えるとよいですね♪