ホリプロ保育園えんちょー安田です!先日『みんな#保育園に入りたい』入りたい』〜子育て・キャリア・待機児童…このモヤモヤを解決しよう~ の司会をつとめさせていただきました!


第一部はパネルディスカッション。
ジャーナリスト・治部れんげさんがファシリテーターをつとめ、世田谷区長・保坂展人さん、甲南大学教授・前田正子さん、「みんなが保育園に入れる社会をめざす会」コアメンバーの井上竜太さんが、
みんなで子どもを育てていく社会の実現に向けて、今取り組むべき課題について語りました。


第二部は参加者の皆さんがグループに分かれ、ワークショップを行いました。保活の苦悩など抱えているモヤモヤを共有し、これから日本の子育て環境をどう変えていくのか?を考えました。


会場となった衆議院議員会館には、赤ちゃんを抱っこした多くのママ
パパが集いました!中には大学生の男の子の姿も。「誰もが子どもを育てやすい社会」に向けて、様々な気づきがありました!

IMG_5963.JPG