ホリプロ保育園えんちょー安田です♪さきほどは途中で原稿をあげたのでパニックになって削除してしまいました。読もうとして見られなかった方ごめんなさい!

最近悩んでいることがあります 「子どもの歯ぎしり」です 
うちの息子(5歳)は、歯ぎしりがヒドイんです
息子と私は同じベッドで隣どおしで寝ているのですが…ある日「…カリッ …コリッ …カリコリッ 」という不思議な音で目が覚めました。「え いったい、これ、なんの音 ?」と、音の元を探ると…なんと息子から当時はまだ4歳で、「まさか、こんな小さな子どもが歯ぎしりするなんて⁉︎」とビックリ 「歯が折れるんじゃないかしら?」と心配になるほど大きな音で、私&旦那さんが夜中に目を覚ますことも… でも、息子は眠っていて無意識なので、注意することもできませんあまりにヒドイ時は、眠っている息子の口を軽く開けマッサージしてみたり、「歯ぎしりしないでね〜」と声をかけて、時には起こしたりしていました。◀全く効果はないと思うのですが… 

心配になって、歯医者さんへ連れて行ったところ
先生「失礼ですが…息子さん、愛情不足ってことはありませんか?」
えんちょー安田「へ?愛情、不足?ですか…?」
先生「息子さんが歯ぎしりを始めたのって、下のお子さんが産まれてからじゃありませんか?赤ちゃんのお世話ばかりで、上の子にかまってあげられなくなると、上の子の歯ぎしりが始まるってことが、あるんですよ」
えんちょー安田「…そういえば、下の娘が産まれてからです」
先生「あと、保育園でイジメられてるってことはありませんか?
えんちょー安田「…イジメ …見た感じでは、楽しそうにやっていますけど…」
先生「そうですか。歯ぎしりはストレスが原因なんです。子どもにだって、ストレスはあるんですよ〜。たくさん抱っこして、かまってあげてみてくださいね。ストレスが解消されれば、子どもの歯ぎしりは治まりますから」
まだ乳歯ということもあり、とりあえずこの日はフッ素を塗布して終わりになりました。ただし、そろそろ大人の歯に生え変わる時期なので…大人の歯になっても歯ぎしりが続くようだったら、マウスピースを作りましょうということになりました

愛情たっぷり注いでいるつもりです。愛しています。心から。この子になにかあったら、私が代わってあげたい。それくらい、かけがえのない存在です。
たくさん抱っこもして、「大好きだよ」ってたくさん伝えているのにこの診断はショックでした(:_;)みなさんもこんな体験ありませんか?