「ホリプロ保育園」えんちょー安田です♪先週子どもたちがインフルエンザにかかってしまいました

夜中にいきなり泣き始めた5歳息子… 38.9℃の熱で、翌朝病院へ インフルエンザA型
「すぐに飲ませてください」と処方されたタミフルを飲ませたのですが…
息子「ママ…きもちわるいよ〜 」と一晩中吐き続け、翌朝また病院へ
(インフルエンザは胃腸に対してダメージを与え、嘔吐や下痢をおこしやすくなるんだそうです)

吐き気がひどくて薬が飲めないので、2日目だけタミフル→リレンザ(吸入器で吸う薬)に変えることに
そして吐き気を改善するための座薬(ナウゼリン)を入れ、30分たってから一口ずつお水を飲ませ…
以前「ホリプロ保育園」でお医者さんに教えていただいた「下痢・嘔吐への対応の仕方」のとおりにやって、おかげで少しずつ水分をとれるようになりました本当に、知っててよかったです😂
 
動画はこちら↓

「おなかすいたよ〜!もっと、たべたいよ〜! 」と泣く息子💦ナウゼリンの座薬を入れると、子どもはケロっとして食べたがりますが、ここでたくさん食べさせてしまうと胃に負担がかかって、また吐いてしまうことになるので…「うんうん、そうだね、元気になったら美味しいものいっぱい食べようね 」と心を鬼にして、おかゆを少しずつ何回にも分けてチビチビ食べさせました

息子の嘔吐も止まり、薬も飲めるようになったので、再びタミフルに戻し…
少し落ちついてきたと思ったら、今度は2歳の娘が40℃の熱 …インフルエンザA型 
娘は嘔吐はなく、食事もとれたのですが、寝ている時にうわごとを言い続け、薄眼を開けて手がブルブル震えるので…旦那さんが「心配だから、もう一度診てもらおう」と言い、また翌朝病院へ
「タミフルを飲んだからということではなくて、インフルエンザという病気自体、うわごとや震えが起こりやすいんですよ〜」と私が通う小児科の先生はおっしゃってました 他にも、部屋の隅っこに行ってジーっとしていたり、涙をポロポロ流したり いつもの熱とは違う不思議な行動をするので、とても心配でしたが、3日目あたりから落ちつき、一安心

発熱から1週間が過ぎた今では登園許可も出て2人とも元気いっぱい 走り回っています
私と旦那さんはおかげさまで伝染らずに元気でしたが本当にほんとーに子どもの健康が一番 だ   と感じた一週間でした みなさんもどうかお気をつけてくださいね〜