ホリプロ保育園えんちょー安田です♪今ハマりにハマっているもの…それは「昭和元禄 落語心中」

も〜このマンガ、めちゃめちゃおもしろいんです
私は1人目を出産した後、子育ての壁にぶち当たり、家にこもって泣いてばかりいました そんな時読んだのが、この「落語心中」だったんです

 第1巻の中に主人公の与太郎が「寄席ってのはあったけえんだよ。オイラみてぇな世界一のバカでも受け入れてくれるところなんだ。(中略)落語の世界は駄目な奴にだってちゃんと優しいんだ」と言うシーンがあります。 

子育てに疲れきっていた私は、このセリフに大号泣してしまいました
そう、落語の世界は、駄目なママにだってちゃんと優しいんです。
「駄目なママだって、いいんだよ」と言ってくれている気がして…このセリフにすごく救われました

今年1月〜アニメも始まり(与太郎の声は「ドラえもん」スネ夫役でおなじみ関智一さん )もう「落語心中」にくぎづけの毎日です

アニメにつられて、私も家で熱心にお稽古していたら(今、その与太郎がムショで観た「死神」という噺を習っています)…

↓5歳の息子にも落語熱が飛び火
「寿限無」ができるようになりました 子どもの記憶力って、すごいんですねぇ 5分ほどの短いバージョンですが、あっという間に覚えて「ママ〜!みてみて〜!らくご、やるよ〜! 」とうれしそうに聴かせてくれます。2歳娘も、兄のマネをして「じゅえむ、じゅえむ〜!ごこーの、しゅりきれぇ〜! 」と唱えています(笑)
↑これは手ぬぐいを紙に見立てて名前を書いている仕草。子どもたちも、すっごく楽しそうです

「落語心中」これから落語に触れてみたいという女性(特にママに)オススメです〜