先日 息子が 熱中症になってしまいました
こまめに水分を摂らせて  気をつけていたつもりだったのですが…

やってしまいました…


朝10〜14時過ぎまで 家族でお出かけし 外遊び

木陰があり 屋根のある休憩処もあったので
基本 直射日光のあたらない場所で遊ばせて

「熱中症にならないように、お水飲もうね」と15分おきに水を飲ませ

その日は元気で帰宅したのですが


翌朝

息子「ママ…おなか、いたい…(>_<)」

顔色が青ざめている息子Σ(・□・;)

慌てて休日診療に連れていったところ

先生「胃腸にくる風邪だと思います」との診断

整腸剤だけが出されて 帰宅したのですが

10時に嘔吐
それから6回も吐きました…


息子は吐きやすいため

かかりつけのお医者さんから「ナウゼリン」という座薬をもらって 常に家に置いています

嘔吐が続いたら 座薬を入れ 

まず薬で胃腸を動かし

30分くらい様子を見て大丈夫そうなら スプーン1さじ 水を飲ませます

息子「もっとのみたいー!(>_<)」
と泣きますが

我慢して 1さじずつ チビチビ飲ませていきます

普段ならこれで 回復していくのですが
それでも吐いてしまい…

安田「ここまま吐き続けると、脱水症状に…(>_<)救急病院へ連れていかなくちゃ 」

と支度していたら

なんとか嘔吐が止まり 夜には水分も摂れるようになってきたので 一安心…


翌朝 嘔吐は止まったものの

息子「おなかが、いたいよ〜」とギャン泣き

かかりつけの病院にみせたところ

先生「これは、熱中症だね。」
という、まさかの診断

私はてっきり ノロウイルスとか、ロタウイルスかと思っていたのですが

先生「下痢をしていないから…違うと思うよ。熱中症も、吐くからね」

そう、息子は下痢はしていなかったんです

先生「涼しいところでゆっくり休ませてあげてね。そうすれば良くなるからね」

その言葉どおりに 翌日には復活しました


でも 熱中症だったなんて…

しつこくて嫌がられるくらい水を飲ませてたのに…

あれ以上、水分摂らせる方法なんてあるんだろうか…( ̄ー ̄:)

こうなると、「暑い日は 外遊びは控える」しかないのかしら…

なんて考えて ちょっぴり落ち込んでました…



同じように遊んでいた娘は ピンピンしていたので  個人差もあるんでしょうね


ぜんそく&アトピー性皮膚炎持ちの息子

先日血液検査で 極度のハウスダスト&花粉症であることが判明し…
(↑ぜんそくの子どもには、多いんだそうです)

「アレルギーだらけに産んじゃって、ごめんね…」と 寝顔を見るたび 申し訳ない気持ちになってしまいます


今回の外遊びも 「自然たっぷりの山で遊ばせてあげたい!」と私が計画し


「子どもはたくましく、わんぱくに、外で元気に遊んでほしい!」
という、私の勝手な理想に振り回しちゃったのかな…

と、反省しています…

その子に合ったペースというものが 何事においても ありますもんね



息子のペースで楽しく遊べるように

外遊びさせる親の準備や心得を もっと磨いていきたいと思います ( ̄^ ̄)ゞ