先月末に 息子がかかった病気ですが

なんと ヘルペスでした



正式な病名は「ヘルペス性歯肉口内炎」

「ヘルペスって子どももかかるの?」

とビックリしたのですが

大人の大半が、乳幼児期にヘルペスウイルスに感染しているものなんだそうです



最初に息子が 夜中に急に39度の熱が出て

上くちびるの内側に 「プツプツ」と2つ水疱ができているのを発見




翌日 休日診療に連れていったところ

先生「手足口病ですね」との診断



安田「…っておーい!また手足口病ですかいっ⁉︎ 」
と先生に思わずツッコミを入れてしまいましたが

↑子どもたち2人、4月にかかったばかりだったので



翌日 唇の表にも水泡が出たため

かかりつけの小児科で再診したところ

先生「手足口病じゃないですね。…う〜ん… なんだろう?」

安田「(いや、なんだろうじゃなくて! )…じゃあ、なんの病気なんですか?」

先生「なんらかのウイルスの仕業だと思うんだけど…とりあえず、口内炎の塗り薬を出しますね」




結局 「口内炎」との診断で 飲み薬は無し

先生「ただ、熱も出てるし、首の後ろを痛がってるから…髄膜炎にならないよう、気をつけてみといてね」




翌日 熱も下がらず 唇が水泡だらけに
ヒドくなってる…

再度受診したところ

先生「…ヘルペスだ⁉︎」



「抗ヘルペスウイルス薬」の飲み薬が出て 

4日目でやっと熱は下がったものの

が赤黒くはれ上がって 出血が続きました

一応写真ものせておきますね

もしかかってしまった方にお役に立てれば…

4日目熱が下がった時↓

強い痛みで泣いてばかりの息子…

痛みで食べられなくなったため、おかゆや豆腐などを少しずつ食べさせました

歯磨きの時は 歯ブラシが少し触れただけでドロリと血が吹きだし

私も怖かったです


6日目、かさぶたになってきました↓



そして 一週間遅れて 今度は下の娘が発熱

…お風呂やタオルを別々にするなど気をつけていましたが、やはりうつってしまいました


熱が下がっても食べられないので、保育園もガッツリお休みし

結局 熱が下がって口の中の症状が治るまでは、10日近くかかりました


では脱水症状を起こしやすいため、重症の場合は入院して点滴治療をする必要があるそうです

アトピー持ちのお子さんは、悪化しやすいので注意が必要とのこと

発症の初期に内服治療を開始することが重要だそうで「ヘルペスかな?」と思ったら早めに受診するのをオススメします


今は2人ともすっかり元気です

子どもが健康でいてくれることが なによりですね

子どもって、いろんな病気にかかるんですね…

みなさんも お気をつけて〜!